今、わが家で咲いている紫陽花あじさいです

 

上の写真が、額アジサイ紫色

下の写真が、山アジサイピンク色です

 

どちらも、日を追うごとに、色が濃く変化して、庭を彩ってくれていますキラキラ

 

ところで、額アジサイと山アジサイは、見分けがつかない程、よく似ています

 

違いを上げるとすると・・・葉の形状や光沢の違いです

 

額アジサイの葉は、大きくて厚みがあり、光沢があります

山アジサイの葉は、厚さが薄くて、光沢もなく、葉の先が尖っているのが特徴です


額アジサイの葉を見てみましょう

 



厚みがあり、光沢がある…緑色が綺麗です


山アジサイの葉を見てみると・・・

 

 

たしかに・・葉の先がとがっていて、光沢がありません

やさしく、花に寄り添う感じに存在していますね

 

山アジサイは、山や沢に自生する小型の品種で、枝も細めで、葉や花も小さめです

鉢植えにしても、あまり大株にはならないようです

 

わが家の山アジサイも、額アジサイの株に比べて小さめで、控えめに咲いています

 

素朴な雰囲気のあるアジサイは可愛らしくて、つい「綺麗に咲いたね~可愛いね~ラブラブなどと、声を掛けてしまいます

 

強い雨に打たれても美しさを保っているアジサイを、たくさん愛でて、6月の花観察を楽しみたいと思いますおねがい音譜

 

あじさい

あじさい

 

Huluオリジナル番組「明日海りおのアトリエ」エピソード5のクエスチョンが出題されました

こちらです

 下矢印

https://twitter.com/asumi_atorie/status/1407171489133064196?s=19

 

 

 

A.ストレッチも、B.瞑想も、C.筋トレも、どれもありそうですね~

 

皆様、是非チャレンジしてみて下さいね

 

 

今日の甘い物は、黒蜜のあんみつ

 

母が買ってきたカップ入りあんみつを、器に盛りつけたのですが・・・結構なボリュームがありました~

 


 

 

久しぶりに食べたあんみつ

 

黒蜜の味も良く美味しかったです

ごちそう様でした照れ

 

 

家の中で、出窓にいるくーちゃんお願いに、「くーちゃん、行ってくるね~」と、声を掛け

 

 

 
声かけに、こちらを向いてくれるくーちゃんニコニコ
 
 
家の外から、「くーちゃん、行ってくるよ~」と、手を振り・・
 
 
 
こちらを、じーと見てくれるくーちゃんの顔を見ながら・・
 
本当は、そばへ寄ってぎゅ~と抱きしめたり、撫でてあげたくなる気持ちを抑えて・・笑い泣き
 
出掛ける私です!!
 
愛猫の可愛さは、特別なんだな~ラブ