生け花の先生宅で、咲いていた牡丹
 
「秋篠誉」(あきしのほまれ)です
 
「秋篠誉」
 
大きくて、ピンク色がとても艶やかな牡丹ですね
 
 
牡丹の花びらは、フリルのような曲線を描き、幾重にも重なって
なんてゴージャスなのでしょう
 
雄しべや雌しべを隠しぎみなのも、心憎い感じです
 
もう一つ、こちらも目立っていました
 
「ナニワノイバラ」
 
花びらの感じは少し、芙蓉の花に似ていますね
 
なぜはてなマーク 「ナニワ」の言葉が名前についているのかな・・大阪が発祥の地なのでしょうか・・
 
ナニワノイバラは、バラ科バラ属のつる性の植物

 

 この一輪の外にも、伸びたつるに、たくさんの蕾がありました

次々と咲いたら、美しいことでしょうキラキラ

 

春に咲く花の生命力に、元気がもらえますビックリマーク

 

 

今日の甘いものは

勤め先でお客様から頂いたお菓子で、地元の老舗菓子店の「富士山頂」

 
 
開けてみると、こんな感じです
 

「富士山頂」

 

やわらかいスポンジの中には、カスタードクリームが入っています

 

富士山をイメージしている形で、冠雪に見立てたホワイトチョコレートがかけてあります

 

甘さの中で、上に乗ったコーヒー味のビーンズがアクセントになっていました

 

この、コーヒー味のビーンズは、何を見立てているのか・・分かりますか?

 

昔から食べているお菓子でしたが、いつも、「これ何だろう?」と思っていたのです

 

答えは、今はなき「富士山にあった観測所」だそうです


お菓子の形やネーミングには、意味があるのですね〜キョロキョロ

 

美味しいお菓子・・ごちそう様でしたおねがい

 

 

寛いでいるくーちゃんニコニコ と目が合いました

 

おっと!青みがかった綺麗な目
 
今度は、ちょと閉じ気味イカした目
 
あらあら、女形にも負けない流し目風
 
ん?何か気になる・・白目も見えてる凝視目
 
くーちゃんの目は、くるくるうずまき変わるね
 
目は口程に物を言う・・くーちゃんの思っていることが、手にとるように分かるわ~ウインク