もう我慢しなくていいよ

じゅうぶん頑張ってきたから♡
 

 

 

幸せなはずなのに

なぜか生きづらい
 

 

足りないところばかり

探してしまう
 

 

 

自分へのダメ出しが

止まらなかった私が
 

 

自分を緩められるように

なりました♡
 

 

 

定型発達の娘と

軽度知的障害&
自閉スペクトラムの息子
のママ
 

 

 

Big Smile mama

カウンセラー

みつ です♡

 


もう仕事やだー!


辞めたい!

辞めたい!

辞めたい!



でも辞められない。。



あーもう絶対辞めてやるー!!


あーでも無理!!



‥無限ループ♾笑い泣き




私は会社員時代、

ずっとこの無限ループで

もがいていましたタラー




仕事が嫌で嫌で

会社に行く途中に、


「今、大地震が起こってくれないかな‥」


「会社が火事になったらいいのに‥」


なーんてことを考えながら

通勤していたこともありました滝汗私コワッ






仕事がしんどいと辞めたくなるよね。


上司が超嫌なやつだったり、

部下が全然仕事出来ない人だったり、

仕事が激務だったり。



なんで私ばっかり

こんなに頑張らなくちゃ

いけないのっムキーびっくりマーク


嫌いなあいつが

いなくなればいいのにっムキーびっくりマーク


もっと楽に

ゆるーく

働けたらいいのにっ笑い泣きびっくりマーク



仕事って、

起きている時間の半分を

占める事もあるから

悩みは尽きないですよね。

  


家に帰っても

仕事のこと考えちゃう。


イライラしてたり、

落ち着かなかったり、


頭の中が

いつも仕事のことでいっぱい笑い泣き



しんどいですよね。

もう辞めたいですよね。



でも、

あなたが

その仕事を辞められないのは

なぜでしょう?

 


だって無理だもん!

代わりがいないもん!

辞めさせてもらえないもん!



‥‥

 

それ、ホント?





じゃあ、質問を変えてみます!



あなたが上司に

「もう会社辞めます!」

って言った時、


「あ、そうなの?

 おっけー!

 もう明日から来なくていいよー!

 なんなら今帰っていいよー!

 あなたの代わりなんて

 いくらでもいるからー!

 おつかれっしたー!口笛


って言われたら、

どんな気分になりますか?


 

「えっ?

 いやいや、そんなことないでしょ!

 誰にでも出来る仕事じゃないし、

 私じゃないと無理でしょ滝汗!」


って言い返しそうになりませんか?

  




まさしく私がそうでした笑い泣きアー



「みつさんが居てくれて助かる!」

「みつさんがいないと会社が回らないよ!」

「辞めてもらっちゃ困るよー!」


って言われたかったんです滝汗ヒョー



引き止めてもらいたかったんですよびっくりマーク

辞めたくて仕方ないのにびっくりマーク

 


あれ?
おかしいですよね? 




そうなんです。


あなたが辞めたくても

辞められない理由は、


必要とされたいから。




いなくてもいいよ、

なんて言われたら


怖くて怖くてたまらない。



必要とされない人間。

誰にも構ってもらえない人間。


そんな風になるくらいなら、

我慢して続けていた方が

楽なんです。



そりゃ、怖いよね。

いなくてもいいよ、なんて言われたら。



そんなこと言わないでよ!

必要だって言ってよ!

見放さないでよー!


怖がっているあなたがいませんか?





そんな時は

一旦、


そうか、

私は必要とされないのが怖いんだ。


怖いから辞めない選択をしてるのか。


と認めてみてください。



そして、

辞める=見放される、必要とされない

って本当かな?

って疑ってみてください。



あなたがその仕事を

辞めたとしても、

誰も見放さないかもしれないし、


しんどいって伝えたら、

そんなに大変なの知らなかった!って

仕事の量を減らしてくれるかもしれない。  


新しい環境で

あなたを必要としている人が

いるかもしれない。




大丈夫。


あなたが仕事が出来ることは

みんな知ってるよ。


すごく頼りにしてるよ。



だから、

そんなに我慢しなくていい。


無理だって言ってもいいし、

出来ないって言ってもいい。


助けてもらってもいいんだよ。




もし一人で抱えきれなくて悩んだら、

似たもの同士の仲間がいる

mamaコミュに

会いにきてくださいねウインク




私が所属している

オンラインコミュニティはこちら

↓↓↓