こんにちはキラキラ

midachio(みだちお)ですニコ



自分責めをやめて

もっと楽に生きよう!と

いろんなことを実践中の

30代主婦ですルンルン







私が毎日通る通勤路に
お寺があるのですが、


格言のようなものが
道路から見えるように貼ってあるんですね。


これが結構、

心に響く言葉だったりして💦


定期的に変わるので、

密かに楽しみにしている私デレデレ







今朝通ったら、

こう書いてありました。









過去とは
過(あやま)ちが

去(さ)ることです





それを見て、
あ、そうだな、って思ったんです。







あの時の、





あんなことをしてしまった後悔。


あの人を助けられなかった罪。

あの人を傷つけてしまった罪。







そんな罪はもう手放してもいいよ。

もう今のあなたには必要ないよ。




そう、言ってくれたような気がしました。









もっとこうしていれば。


こうしなきゃ良かったのに。



そう思って、

自分を苦しめているのだとしたら、






そもそもそんな罪ってあったのかな?

あなたが背負わなきゃいけない

ものだったのかな?




って考えてみて欲しいな、って思います。







辛かったね。

悲しかったね。

嫌だったね。

何とかしたかったね。

あなたのせいじゃないよ。

あなたは何にも悪くなかったよ。


罪なんて最初からなかったんだよ。



はい、
自分自身に言い聞かせています滝汗





もう、その罪悪感、

手放していいよ♡


もう手放しても大丈夫だよ♡




↓mamaコミュの詳細はこちら♡