こんにちはキラキラ

midachio(みだちお)ですニコ




自分責めをやめて

もっと楽に生きよう!と

いろんなことを実践中の

30代主婦ですラブラブ








怒っているあの人‥‥


機嫌が悪いあの人‥‥


イライラしてるあの人‥‥







そんな人を見たら、

あなたはどんなことを考えますか?







なんで怒っているんだろう?滝汗

何かしたかな?滝汗

怒らせるようなことしたかな?滝汗






私は、ずっと、
身近な不機嫌な人を見ると、

自分のせいだと
思ってしまうクセがありました。








仕事中に不機嫌な先輩を見て、

「私、また何かミスしたかな?滝汗ドキドキ」





イライラしてる夫を見て、

「私がちゃんと家事を
 できてないからかな?滝汗ドキドキ」





そんな風に、
自分のダメなところ探しをして
自分責めをしていました笑い泣き






子どもの頃を
思い返してみると、




私の父は短気な性格で、

よく怒ったり、
小言が多かったりしていて、



母はそんな父を、

怒らせないよう、
機嫌を損ねないよう、

気を遣って生活していました。






だから、



人を怒らせてはいけない

人を不機嫌にさせてはいけない

不機嫌になるのはよくない



そんな思い込みが
ずっとあった(今でもある)私は、
 

不機嫌な人をみると、




私、何かしたかな?滝汗

どうしたらいいんだろう?滝汗

どうしたらご機嫌に
なってくれるんだろう?滝汗


と、

原因が自分にあるから、

自分がどうにかすれば
機嫌を直してくれるんじゃないかと

思っていたのです。










でもね、


あの人が不機嫌なのは、
あの人なりの理由があるからであって、





嫌な仕事を我慢して
やっているのかもしれないし、


周りに認められてない気がして
寂しかったのかもしれないし、


言いたいことややりたいことを
我慢しているのかもしれないし、


ただ単に疲れてたり、
眠かったりするだけかもしれない。






それは、

あの人にしか分からないことだし、
どうにかできるのはあの人自身だけ。




不機嫌なあの人、
あなたがいなくても不機嫌じゃない?ニヤニヤ


じゃあ、あなたのせいじゃないよね?









あの人が不機嫌なのは、

あなたのせいじゃない♡



不機嫌な人は放っておいて、

自分の好きなことをしよう♡



自分がご機嫌でいると

不思議とあの人も

ご機嫌になったりするよ♡