トラックバック練習版のお題です。
長かった梅雨が明けて、8月は猛暑となるみたいですネ。
ようやく、かき氷も本番!ってところでしょうか
。
ミリィの子供の頃からのイチオシ味は“せんじ”です。
シブい?ホントに小さい頃は“イチゴ”とか好きだったみたいなんだけれど、
いつの間にか、あの色のない“せんじ”が一番好きになってました
。
他には、“カルピス”と、“砂糖”。
カルピスは「溶けちゃった後もおいしく飲めるかも」
…という発想で、6年生頃マイブームでした。
コツは、通常の量より少なくかけること!じゃないと、最後が甘すぎて本末転倒…
。
砂糖は、
「“せんじ”って、砂糖水みたいなものなんだから、いきなり砂糖かけてもいいんじゃない?」
…という、これまた乱暴な発想でした。でも、意外にいけるのよ。
コツは、1箇所にドバッとかけないように、まんべんなくふりかけること。(当たり前
)
ミリィは、普通の上白糖に、少しザラメを加えたのが好きでした。
…で。
時が流れ、数年前に同居人の実家のある豊橋に、「おいしいかき氷のお店」が
あると聞いて、連れて行ってもらいました。
「かき氷なんて、そんなに違うもの
?」
…と思いつつ、オススメの宇治ミルク金時を注文…本当においしかった
。
結構な量だったんだけれど、氷はフワフワで、キーンとこず、あっという間に完食。
とっても古くからある木造の和菓子屋さんで、奥に食べるところがあるの。
もちろんクーラーなし。コレがいいのかもね。
常連さんもいるようで、ミリィ達がいる間にも、おじさんが
「暑いねー
」
…と入ってきて座ると、すぐにお店のおばあちゃんが“いつもの”かき氷をもって来てました。
あーなんか書いてたら、かき氷食べたくなっちゃった。
お盆に帰ったら、行こうかな。
