海の向こうの大統領選の結果に一喜一憂していても仕方ないので、結果は結果として受け止めて、これまで通り自分の人生を邁進しようとしております(笑)

さて。
好きなことでも書こうか、ということで、大好きな壇れいさんのことをまた。


壇れいさんの出ているCMって、気づけば沢山あるなぁ、と思って。


個人的に好きなのは、東洋證券さんのCM。

壇れいさんの綺麗な声と品のある感じが、とっても素敵なのです。
言ってしまえばただ単に、本当にシンプルに会社のことを紹介しているだけの内容なのですが、壇さんだから印象に残ってるのかなぁ。
東洋證券という会社もこのCMで初めて知りましたが、忘れることはないでしょう(CMのキャスティングって大事!(笑))。


それから、壇れいさんの出ているCMといえばサントリーの金麦のCMを思い浮かべる方も多いかと思います。

これは毎回、ご本人も「普段はあんなにテンション高くないです」と話すくらいに何だかやたらとテンションの高い主婦(笑)を演じていて、他ではあまり見られないキュートな壇さんって感じが良いです。

そしてなぜか一部の女性たちから、CMの新しいバージョンが出来る度にクレーム(いちゃもん?)が入るそうです(笑)

僕は(これだけ壇れい推してるのに)普段金麦を飲んでいるわけではないのですが(笑)、同性である女性にもそれだけ印象に残れば、良くも悪くもコマーシャルとしては正解ですね(笑)
もちろん女性でも、きっと「こんな可愛い奥さん良いな」と思ってる方も沢山いらっしゃると思います。


最近の他の女優さんとは少し違う雰囲気を持ってる、それが壇れいさんの何とも言えない魅力なんだよなぁ、と思うのですがいったい何がどう違うかと言われると、雰囲気、としか言いようがない気がしてきました。

日本女性的な柔らかさや透明感と、育ちのよさそうな芯のある感じと、舞台出身らしい華やかさと、だけど気品があって落ち着きがあって……声も素敵な人。


ああ、早く舞台(いま明治座でやっているのです)観に行きたくなってきました…。