Bタコ再開(11)恐れながら解説とかしてみるw | nikoniko模型塗装工業/群馬支店

nikoniko模型塗装工業/群馬支店

元ヤホーブロガー残党軍ッス!(=^∀^)ノ
主に模型の事を綴っております♪コメント頂けると嬉しいかもぉ~♪
新規の方、元ヤホーブロガー残党の方もヨロシクお願い致します♪

 

トゥーーーーッ

(宇宙刑事飛びw)

シュタッ!!

このアバターではお初です!!

ニコニコです(爆)

前記事のコメントから

こんなや、

こんな風に

どうやったらできるのか?と言われたので、

と言っても2名様だがw

恐れながら解説してみる事にしたw

ただし!注意して欲しい!

ニコニコの場合、メインカラーがアクリルガッシュという、絵の具で塗っているので、

メインをラッカーベースで塗ってるお友達は、同じようには出来ないかもしれない事を、付け加えて置く

まずは前記事の写真ですが、向かって右にある脚部が、

アクリルガッシュを塗って乾いた状態です。

ちなみに下地は、

①ファレホのジャーマングレイの筆塗り。

②クレオス、メタルカラーステンレスで、ラフ(適当に)にドライブラシ。

丁度ふくらはぎの状態です。

その後、

メインであるアクリルガッシュを筆塗りです。

 

乾燥すると、マットな仕上がりになります。

それでは、本題の汚し?工程へ突入!

まずは、最近お気に入りのアプタイルンクシリーズの油絵の具を使って・・・

細筆で適当にポチポチっと置いていきます。

なるべくランダムに・・・

油絵の具を使ってない方は、エナメルカラーに置き換えてもいいかも。

そうしたら、下に転がってる位の幅の平筆等で、上から下へと擦って延ばします。

伸びにくかったら・・・

油彩用の薄め液をほんの少し平筆に含ませて、上から下へと延ばしていきます。

つけ過ぎたら、キッチンペーパー等で拭う。

※付け過ぎた状態ですると、全部流れてしまうので意味がなくなるw

完全に乾燥しない状態で・・・そのままで次へ

キッチンペーパーで包むようにして、拭き取る。

感覚で、エッジ(角)を少し力を込めて拭き取る・・・

そんな事をしていると、アクリルガッシュの塗膜の弱さが、いい塩梅に作用してw

写真の様にエッジの部分が剥がれて、下地のメタルカラーが出てくる。

※正直、アクリルガッシュでない場合は、剥がれないと思うので、

ラッカーメインのお友達は、エナメルカラー等で書き込むのもいいかもしれません。

この後、この位のデカイ平筆(ニコニコは水彩画用の筆)を使って、

アモミグのアクリルカラー(サテンホワイト)を使ってドライブラシをしていきます。

※タミヤのアクリルでも多分出来ると思うが・・・個々で実験してみてください

2~3滴位を筆に含ませて、キッチンペーパーでそのほとんどを拭き取っちゃいます。

そして、エッジ(角)を中心に筆先で擦り付ける。

時には、グイッと強めに・・・

更には装甲面に垂直に・・・叩きつけたり、

使ってるうちに、筆先も固くなるので、こんな事してると・・・

剥げたり(ガッシュがね)、大きめに付いたり(サテンホワイト)します。

結果、こんな感じになりますw

そこから、クレオスのウェザリングカラー”ラストオレンジ”を細筆等で置いていきます。

こんな感じw

そしてドライヤーを適当に当てて半乾位の状態からの、

この位の筆に、油彩薄め液(クレオスのウェザリング用薄め液)を少し含ませて・・・

上から下へ、上から下へとなぞる。

こんな感じで、

む!消えかかってるか(汗)

乾燥後、気に入らないなら、

戻って、

サテンホワイトでドライブラシを軽くしてみたり、

時には、クレオスのウェザリングカラー”マルチブラック”でスミイレをしたり、

し過ぎたら、薄め液でぼかす。

繰り返してます。

で、こんな感じだぁーッ!

あ!ちょち傷が足らんかなぁ?(爆)

 

サテンホワイトのドライブラシを追加でもう1回やってみるか!

 

この後、

パステルを要所、要所にこすり付ければ、終りかな?

 

とりあえずは、ここまででいいかなw

ペコリ♪

長くなりましたが、何かの役に立てれれば幸いです。

 

ご清聴ありがとうございました。

 

ちなみに最初から最後まで、朝方やった工程で45分位の出来事で、写真撮りながら(爆)

編集のが実際時間掛かってるわ(汗)

 

ちょっち、アバターイジリが楽しくなってきたかもw

 

ちなみに、アバターとか言ってるけど、

こちらはコトブキヤ製ヘキサギアシリーズのアーリーガバナー1密林戦仕様だったかを使っています。

買ってはいたものの、組まずに積んでいたのでいい機会が出来たと思っています♪

いやー良く動きますねぇ、しかも豊富な手首が同梱されてるので、表情付けの幅が広がりますね。

ちなみにこのヘキサギアシリーズ、サイズは1/24スケールです。

素材が塗りにくい素材なので、困り者ですが今後チマチマと塗ってみたいと思っています♪

剥げ覚悟でw

ガバナーは種類が結構リリースされていますが、あまり特殊なガバナーは買っていませんw

ニコニコは・・・一般兵(雑兵)がやっぱスキかもw

 

今後、ブログで登場させてもいいかもぉ~♪

良かったら読んでる方も、代理として登場させるのもいいかもしれませんよ!

 

ではでは!

 

ヾ(*'o'*)ヾ(*'▽'*)ヾ(*'ー'*) /~ マタネッ!!ヾ☆Bye-Byeヾ☆