気の持ちようだと言われたらそれまでだけど

 

精一杯振り絞って 話しても

 

「え?」みたいな顔されることが多くて

 

どんどんと人前に出る事を避けるようになっている

 

どうせ話しても聞こえないだろう  とか

 

なので ガヤガヤした場所や ごみごみした場所は大嫌い

 

ただでさえ会話が大変なのに

 

まわりがうるさいと尚更ね

 

 

記憶の中だけですが 居酒屋?らしき場所は もう 3年以上行っていない

 

この3年で アルコールも 多分 飲んでいない

 

基本 アルコール無しでも生きれるタイプのようです。

 

来年は 勇気を振り絞って 2つほど 新年会に参加してみようと思いますが

 

きっと 早々に退散することになるでしょう^^;

 

 

諦める事が多くなったり

 

自分でやらなくてもいいや!みたいな

 

きっと この状態になって 半分以上は損してる気がするけど

 

それをいまさら言ったところで 治るわけでもないし

 

しょうがない

 

これも 自分に与えられた試練なんだと 受け止めるしかない。

 

2年前の10月は 絶望のどん底に居た。

 

それから見れば 今は 比較的自由にできているし

 

声が出ない以外は まぁ 何とか生活はできる。

 

朝礼も 拡声器を使って 一先ず やれてる。

 

たいした話もしないけど^^;

 

ただね  この状態からよくなる事は無いんだと時々感じる。

 

手術したら 良くなるかも知れないと言われたんですが

 

100%じゃないらしく

 

リスクもあるらしい。 入院2週間は 今の僕には ちょっときついかな^^;

 

 

などなど 病気してから2年ちょい

 

取り敢えず 今日も元気です!

 

あ!でも ちと喉が痛いな^^;