全店舗お休みを頂いての社内コンテスト‼︎

火曜日に行われました。


優勝から一年。

プレッシャーの中、二連覇を目指してました。


ですが、課題が山積みでした。

今回から初めてのチーム戦。

ヘアー、メイク、手足ネイル、四人で一人のモデルさんを担当します。



コンセプトワークから、デザイン、そして、試行錯誤…


一人ではなく、四人の頭には同じゴールが見えているのか???

みんなが不安を常に抱えながら練習していきます。

本当にこれでいいのか?

この色でいいのか?


戻るのはいつも自分たちが決めたコンセプト。

迷ったときは、いつもその中に答えがあります。


今回のコンテストのお題は

”new balance”

{0AA3E820-5D2E-478C-9EB1-6F9D010A9556:01}


私たちが決めたコンセプトが



【アイデンティティからの解放】

自分を求め、自分に縛られる。
勝ち負けが常に付き纏う、トランプゲームのような競争社会。
数字・記号の羅列に結果を求め、自分の存在意義を見出す。

そんな世界で縛られること無く自分らしさを持てるなら…

見えない答えはJOKERだけが知っている。





というものです。



そして作品が

{934E8563-F363-468C-9A85-2DCBCF5E2B93:01}


{479B8B27-40E1-4840-BD9D-B39436093A24:01}



今回は審査員特別賞として、クリエイティブディレクターの時枝さん賞を頂きました!!!

本当にありがとうございました!

残念ながら、二連覇を目指していたのですが、掴めませんでした。


今回メイクと衣装制作を担当させて頂いて、改めてトータルバランスについて考えていかなければならないと課題ができました。

コンセプトワーク、デザイン、テクニック、まだまだ課題は山積みですが、次のチャンスに向けて、頑張ります!

同じ気持ちで本番まで頑張ってくれた小川さん、ナツキ、千脇、本当にありがとうございました!



メイクはジョーカーの原点である宮廷道化師のメイク技法をヒントにしました。黄色いマットなリップで、当時のペイント感をのこしました。数字で羅列されている現代社会をイメージしてアシンメトリーなバランスで数字のラインを描きました。

モデルのレノちゃんも本当にありがとう!!!



今回優勝したのが同期のチームで、本当にみんながコメントを言っている時は涙が溢れました。入社して七年、ついに同期全員が表彰台にのぼったね。これからも切磋琢磨してがんばっていこうね!!!



美容師の仕事は苦しい事が多いけど、それが本当に魅力です。

これからも頑張ります。