明日から、

いやいや日付が変わったので今日からフランスGP。


何かネタは無いかとニュースを探してたら・・・・・・。



ル・マン開催地がフランスGPの舞台に?
マニクールの後任候補に浮上

ル・マン24時間耐久レースが開催されることで有名なフランスのあるサーキットが、新しくF1グランプリ開催地になる可能性が浮上している。
今週末のレースを最後に、マニクール・サーキットはフランスGPを開催してきた歩みを終えることになると考えられている。しかしオランダのウェブサイト『F1today.nl』によれば、フランスGPを開催する可能性があるのはパリだけではなさそうだ。 <続きを読む>
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/080619171413.shtml




これはまさかサルテ(4輪のル・マン24時間に使用している全長13.6Kmのコース)ではなく、

ブガッティ(motoGPやF3、ツーリングカーレースで使っているコース)の方の話ですよね?



ブガッティの衛星写真です。

(ホームストレートとピット周りは先日開催されたル・マン24時間レースでも使用されていて、

このコースの一部に公道を足したのがサルテサーキット。)


ピットやパドックはそれなりに広さがあって、グランドスタンドも立派なモノなのですけど、

コース幅がF1に使うには狭いように感じます。

つまり抜けないから、予選順位であらかた決勝の結果が見えてしまいそう・・・。


実際に開催するとなったら、その辺は改修するんでしょうけどね。

(スタート&フィニッシュラインも最終コーナーを跨ぐ変な位置に有るので、これも移動?)



まあ、あくまでも噂でしか無さそうなんですけど、

もしサルテでやったら(無い無い汗)、

ユノディエール(全長6Kmのストレート、今は2Km毎にシケイン有り)を

疾走するF1がどれ位のスピードで走るのか・・・・・・、


ちょっと見てみたい気もします。