私の足の爪…
肥厚爪になっていて…
色も“どんより”ショボーンでした

気になりながらも放置して
ましたが…夏になり素足の
機会も増えて来てサンダルを
履くのに流石に気になり
見た目隠しにペティキュアニヤリ

塗ったままも、除光液も爪に
悪かろうと剥がせるタイプの
マニキュアを購入ネイル

爪の状態が悪いせいもあり
剥がすのもすんなり行かずショボーン
表面だけでもツルツルに
しようと…
爪磨き用のヤスリでゴシゴシ…

関係あるかどうかは不明だが
その後こんな事に…(過去記事)

足の指が…①

足の指が…②

その後も、時々は磨いていたけど
爪外来のある病院を見つけたので
行ってみるかな〜と思いながらも
月曜の午前中のみなので、仕事の
都合をつけにくくて、時は流れ…

ふと、爪の下の方(甘皮近く)を
見てみると…
伸びて来てる爪が確認出来るびっくり!!
肥厚爪になってしまうと伸びて
来ない…
イヤ…伸びないから厚みになる
のか?
まぁ、とにかく変化が見られる様に
なったのである。

原因あって肥厚して行ったのだから
その原因が取り除かれれば爪が復活
してなんら不思議な事ではない!
のだが…

肥厚して行くにあたっては
いつの間にかだったので、何を
どうしたからって原因は蘇らす事は
皆無だけど、復活して来たこの
短期間、爪に関心を持ってた今なら
思い当たるコト…解明出来そうで
スゴく追求したくなっちゃって
自分でして来た事を思い返して
みた…

きっと、当たり前なオチだとは
思ったけどね…

②に…続く