1人目を産んで、1年たった頃の話です。

手の洗いすぎで、ヒドイ手荒れになりました。
 
 
赤ちゃんのお世話って、手をよく洗いますよね?
 
・オムツを替える前
・オムツを替えた後
・ミルクを作る時
・授乳前
 
「手を洗いましょう」って言われましたよね?
 
 
さらに、主婦は家事でも水仕事が多いです。
 
もともと肌の弱かった私は、マメにハンドクリームを塗っていましたが、それでも追いつかず
 
ついに手をかきむしるほどの手荒れに悪化しました。
 
 
 
市販のかゆみ止めなども塗りましたが治らず、ついに皮膚科に行くことに…。
 
「もっと、早く皮膚科に行けばいいじゃん」
 
と言われるかもしれませんが、私は産後病気になったり
 
赤ちゃんのお世話と日々の生活でいっぱいいっぱいで、なかなか病院に行くことができませんでした。
 
 
 
また、近くに皮膚科がなかった上、長男は抱っこ紐から脱走しようとするくらい、拘束されるのを嫌がるわんぱく小僧。
 
 
予約制でない皮膚科は、下手すると1時間待ち
 
そんなこんなで、なかなか病院に行けなかったのです。
 
 
 
でもさすがに、夜中かゆみで目が覚めて、かきむしって傷口ができるようになり、さすがにヤバイと思って、重い腰をあげ皮膚科に行きました。
 
 
抱っこ紐の中で暴れる1歳の息子が騒がないか、冷や冷やしながら呼ばれるのを待ち
 
ついに診察へ
 
皮膚科の先生は50〜60代の女医さんでした。
 
 
手をけげんな顔で見られ、その表情や態度がなんか感じ悪いなと思っていた矢先に、言われた言葉は
 
 
 
「食器洗いの時に、綿の手袋はしてる?」
 
でした。
 
 
(え?綿の手袋??)
 
 
「ゴム手袋をしてます」
と私が答えると
 
 
「その中に綿の手袋をしないとダメでしょ」
と怒られました。
 
 
この時点で私はポカーンガーンだったんですが、みなさん綿の手袋してるんでしょうか??(笑)
 
 
 
そして「手の洗いすぎ」ということも怒られました。でも赤ちゃんのお世話で手を洗わないわけにもいけませんよね??
 
内心、フツフツと疑問を持ちながらも
ハイハイ聞いてたんですが
 
最後に吐き捨てられた一言が衝撃でした。
 
 
 
 
「育児にかまけて自分をおろそかにしている」
 
ポーン
 
 
ゲッソリ
 
 
滝汗
 
 
しばらく ポカーン でした(笑)
 
 
「育児にかまけてる」
 
 
こんな単語、はじめて聞きました。
 
 
「かまける」って悪口ですよね?
 
 
確かに早く病院に行かなかった私が悪いんですが
 
行きたくてもなかなか行けない、子育て中のママにこんなこと言います?滝汗
 
 
 
しかもじいちゃん先生ならまだしも、女性に言われたのがショックでしたね。
 
 
で、結局、ここの調合クリームみたいな塗り薬は効かず、この皮膚科には2度と行きたくなくて、別の皮膚科を受診して治りました。
 
 
その後も再発をおそれて、水仕事をする度にハンドクリームを塗り直してなんとかしのいでます。
 
 
 
 
ロクシタンや1000円以上するハンドクリームとかも試したけど、検証雑誌LDKで高評価だった、安いハンドクリームが1番良くて、今ヘビロテしてます。
 
 
 
めっちゃ効くよウインク