Lake Tahoeという、ものすごく透明度の高い湖に行きました。

(コメント情報によると、透明度世界第2位。3位は摩周湖。)

大好きな場所です。

 

 

空の青と雲の白が水面にうつってます。

水が本当に本当にきれいで、底深くまで見えます。

 

 

山奥へと進み続けてようやく到着し、車から降りた瞬間、

耳が痛いほどの無音に心底驚きました。

 

今まで体験したことのない、完全なる無音。

あまりに静かで、耳を空気で押されているような感覚でした。

 

 

そして山奥にあるのでびっっっくりするほど空気が澄んでいます。

あの無音と空気が張りつめるほどの澄み具合、

思い出すと背筋がぞわっとする。本当にすごかった。

 

 

Peter Likという写真家のギャラリーを見て、この場所を知りました。

http://www.lik.com/

 

 

あまりに美しい写真に感動して、

場所を調べて、急きょ向かいました。

 

 

湖の周りにまつぼっくりがたくさん落ちているのですが、

顔より大きいのがたくさんありました。

 

山の上の方から見下ろした湖もきれいでした。

 

 

無音と澄みきった空気の感動をありがとう。

 

 

続いてはサンフランシスコの町並み。

おもちゃのような家。なんてかわいい酔っ払い

 

 

写真では伝わりづらいですが、かなり急な坂に、

車間距離10センチくらい空けて車がズラーっと停まってます。

 

 

いやー、どこを見てもかわいい。

サンフランシスコは、住宅街を適当にドライブするのが楽しいです。

 

サンフランシスコと言えばLombard Street。

世界で最も曲がりくねった道。

 

 

ぐねぐねして運転しづらい道、というだけなのですが、

常に観光客の車が通ってました。

 

Golden Gate Bridgeにも行きました。

 

 

下のほうに船見えますが、船の小ささから、

橋がいかに大きいか伝わると思います。

とても立派で迫力のある、美しい橋でした。

 
オレゴン州にもちょっぴり立ち寄りました。
Portlandの情緒あふれる並木道。
 
 
Portlandには世界一小さな公園があるらしく。
公園というか、花壇くらいのサイズらしく。
「これじゃない?」って場所で写真撮りました。
 
このブログを書くにあたってちゃんと調べたら、
全然違うただの花壇の写真撮ってました。笑