出産① | ミクロのブログ

ミクロのブログ

papa♥1987.7.8
mama♥1987.7.8
judy♥1月生まれの6歳♀

2013.4.11♥長女を出産しました(^^)
名前は菫(すみれ)です✿*.+゜
早5歳、年中さんになりました!

2018.8.30

出産してから結構経っちゃいました(^_^;)早い。

入院の間の事とか載せてきます!!!




4月11日

朝、4時半起き。
血圧測ったり、点滴やらしてました。

夫、7時に到着し、しばし雑談。

7時半に車椅子で手術室に移動。

尿道に管通されて違和感満載。

台に上がり
助産婦さん数人に囲まれ
横向きになり前向きに丸まり、
いざ麻酔開始( ´Д`)

腰あたりにグサグサ刺さり
管が通って
テープで固定したら
麻酔をズイズイ投入…

うまく入らないのか
何度か足が痺れて痛かった。
何回目かで麻酔がようやく聞いて
足に感覚がなくなり仰向けに。

どこを押され確認されても感覚がなく変な感じ。

そして手術開始。

手術中
何度か深呼吸してーって言われてするけど息苦しい…

麻酔が喉下くらいまで上がってて呼吸しずらかった。

ぼーっとしている間に

奥の方で泣き声が聞こえた。

気がついたら横にドンっと赤ちゃんの顔が( Д ) ゚ ゚

おでこピタッと当てられた後、

すぐに連れてかれて

私も病室に移動。


ベッドに移され
足には筋肉をほぐす器具?みたいなのを付けられ

カーテン開けちゃダメ。
電気付けちゃダメ。
テレビも見れず、ただひたすらぼーっとしてました(*_*)


携帯取りたかったけどそれもダメでした( ´Д`)


点滴が終わる度にまた取り替えてまた点滴。

血圧測って、
傷口のチェック、
そして子宮収縮チェック…
その時にお腹押されるのがめちゃくちゃ痛かった。

点滴と共に子宮収縮剤も一緒にしてましたが、痛くて眠れませんでした(TдT)




♡術後♡

翌日の朝からお粥食開始。

そして母乳も開始。

右腕の点滴が退いたので
歩行訓練も開始。

めちゃ痛くて起き上がるのにめちゃ時間はかかりましたが
なんとか立ち上がり
トイレまでの移動に成功♡

あとはひたすら横になってました。
水分ちゃんと取れてなかったからかそれから激しい頭痛になり、
起き上がる度にズキズキ

頭痛薬出してもらい
飲んだら徐々に収まりました。

母乳は、最初あまり出ず

赤ちゃんの体重も
出生時の3322gから入院3日目には2890gにまで減ってしまい
ミルク足したりして授乳しました。

入院5日目頃から
胸も張るようになり徐々に体重も増えていき
退院日には2970gにまで成長\(^o^)/♡!!!

退院後からは母乳のみで授乳することになりました。


あと、これは私だけでしょうか?

退院前にミルクの説明だったり
退院指導の説明とかで
長時間(30~40分程度)座ることがあり、お尻の筋肉が痛かったのです。
その日の夜辺りから
授乳の際起き上がる度に
腰の骨からお尻の筋肉、太もも、ふくらはぎがズキズキ痺れて立ち上がれないんです。
しばらくしたらちゃんと立てれるようになるんですが、
起きて立つ度にズキズキします。

ずっと寝てたから筋肉が緩んでるのかなぐらいに思って
我慢したまま退院しました。


続く。








Android携帯からの投稿