昨夜…
なんとなく…
里親募集サイトを見ていたんだけど…

昨日1日で投稿されていた「里親募集ワンコ」の数…

ジモティ  22件(22頭)
ぺっとのおうち  39件(39頭)

これ…
1日で…
ですよ💧

ここで募集されている子以外にも他のサイトで募集されている子もいるし
募集されずセンターに連れていく人もいる
子犬は川に流されたり埋められたり…
いらなくなった子は山に捨てられたり…という話も聞きます。


何が言いたいかというと
こんなにもたくさんの人が飼っている犬を放棄しているということ!


私は統計とか、難しいこととか、正直あまり頭に入ってこないことが多く…お恥ずかしながら…もやもや

なので…
というか…
今回募集サイトで掲載者の方々が自分ちのワンコを放棄する理由・飼えなくなった理由を抜粋してここに載せたいと思います。

ブログを読んでくださっている方にも(お子さまたちもおねがいなぜ飼っている犬を捨てるのかということを知って欲しいから…。

そして、こういう理由で捨てられちゃうんだ…ということを知って頂き、これからワンコを迎えようと思っている方には よくよく考えてほしいから。

自分たちは大丈夫かな…
こんなふうにはならないかな…
って。

そして、まわりにワンコを迎えようと考えてる人がいたら教えてあげてほしいから。


ではでは、ここからは…
飼っている子を放棄する理由をいくつか掲載させていただきたいと思います。


放棄の理由

炎『妊娠が発覚し、体調面で優れない為中々散歩や相手をしてあげれていません。』


炎『子供がまだ幼い為、行事や送迎に日々時間を取られてしまい、思ってた以上に寂しがりやで体力もある子なので、この子へ充分に躾や運動の時間を取ってあげられず、現在可哀想な思いをさせてしまっています。』
 

炎『離婚調停の伴い引っ越し先にペットが飼えないため探しております。
〇月〇日に保健所につれていく予定でしたが苦渋の選択をする前にこちらに投稿し探しております。』


炎『子供が産まれ、若干のアレルギー反応がでてしまい、ゲージにずっと居る状態です。可愛くて可愛くて仕方なく、自分の元から離れてしまうのはとても胸が苦しいですが、この選択しかありませんでした』


炎『未就児の子供二人もいるためそちらにも手がかかりなかなか面倒みるのが大変になってきました。』


炎『両親が高齢で飼いきれない為このまま自分が飼っていても散歩もろくに行けないので、もっと可愛がってくれる方を探したい‼


炎父が倒れ寝たきりになり施設に入居、母も引っ越す事になり飼うことが難しくなりました。


炎『子供ができてめんどうがみきれなくなってしまうことがあるので今回里親に出そうと思いました。
 

炎『赤ちゃんが生まれて時間的体力的に余裕がなくて、一緒に散歩や遊び時間もあまり出来ずワンちゃんにたくさん寂しい思いをさせて可哀そう。
この子がのんびり生活出来る方が良いかと思い里親さんを募集します。』


炎『ペットショップの売れ残りの子です。新しい家族として迎えましたが、子供達がどうしてもこの子を怖がって、近づこうとしない。
このままじゃかわいそうと思って、今回里親を募集させていただきました。』


炎『私の仕事の都合で散歩などの面倒が中々みれなくなりました。
この仔のためにしっかりとお世話をして頂ける方がいればと思い泣く泣く応募させて頂きました。』


炎『転勤になりました。家を探しましたが何件も断られ、今回の募集に至りました。


炎『子供の成長により家の売却を検討中で、近々引っ越しを考えているのですが、しばらく賃貸マンションになりそうです。犬を連れての入居は難しい状況のため、ずっと一緒に暮らしてきたのですがしかたなく手放そうと思ってます。』


炎『生後2ヶ月の子犬の里親になって下さい。
2匹の里親さんが決まっていて産ませたのですが、7匹も生まれて決まっていた2匹も昨年の台風で被害に遭われて子犬を飼える状況でなくなってしまいました。


炎『息子の兄弟代わりにお迎えしましたが、息子と相性悪く、息子の事だけ噛むのを止めないので、息子と遊ばせようとするといつも息子が不機嫌になってしまいます。可愛いのですが、息子が一番なのでやむをえず、里子に出します。』


炎『父がペットショップより購入してきました。父はすでに他界し、母が面倒見ておりましたが高齢です。更に今年散歩中に転倒してしまい通院しております。ワンちゃんの散歩、面倒が困難になり募集に至りました。』


炎『現在3歳を迎えたばかりですが、病気で保険にも入れず満足な治療をしてあげれません。
引き取ってくださる方を探しています。』


炎祖母が体調崩し、入院等でワンチャンの面倒がみきれなくなりました😢、その為どうしても手放さなくてはならなくなりました。💦


炎引越ししなければならなくなり引越し先がペット禁止の為、どうしてもこの子達を連れて行くことが出来ません
泣く泣く手放す事になるので本当に可愛がっていただけるご家庭を探しています。


炎老齢の為世話ができなくなりました。
誰かこの犬のよさがわかる人にお譲りしたいと思います。


こんな理由で放棄する人がまだまだたくさんいます💢

こんな理由で捨てられちゃうのを知っているから…だから、アグリも譲渡にはとてもとても慎重になります。
厳しくもなります。

だって…
捨てられるこの子たちは、自分たちが捨てられるなんてコレっぽっちも思ってないし…
ずーっと家族と一緒に居られると信じてるんだよ💧

この人たちは、捨てられるこの子たちの気持ちを考えたことはあるのかな…

泣く泣く手放す??
泣きたいのはアナタじゃない!💢
捨てられるワンコだよ!💢

やむを得ず?
仕方なく?
アナタはそれが自分の子(人間)でも手放せますか?💢

人間は…
いつになったら動物にもがあること・感情があることを分かってくれるんだろう…

いつになったら犬も猫も…命あるもの平等と見なす世の中になるんだろう…

いつになったらみんなが苦しまず平和に暮らせるようになるんだろう…

こういう募集サイトやセンター情報を見ると、なんか…まだまだ先…もっともっと…とてつもなく遠い未来に感じて…
もっともっと動かなきゃ!
もっともっと頑張らなきゃ!
もっともっと…
もっともっと…
何が出来るんだろう
何をすればいいんだろう
ってすごく考えてしまいますタラー


今日は写真も無く…
アピールも無く…
重い記事になり…
すみません🙇🏽


*・+。o,+:。☆.*・+。o,+:。☆.*・+。o,+:。☆*・+。o,+

譲渡希望の方は 譲渡条件 を読んで頂き犬のアンケートフォーム からご応募ください

ホームページはこちら → HP
_________________________________ ✍🏻




わんわん1人でも多くの方に見ていただきたいので
ポチッと応援よろしくお願い致します m(_ _*)

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ