先週、友人が息子君たちを連れて、
畑に収穫に来てくれました。

彼女はもう何年も、子供達を連れて、

畑に来続けてくれています。


次男君は、4年位前、最初来た時は。

怖くって、何にも手を出せなかったんだよね~。

お兄ちゃんが楽しそうに色々な野菜を収穫するのを、
横からじーっと見てました。

そんな彼が、今は喜んでキュウリを取ったり、
人参を抜いたりしているのを見て、
本当に嬉しかったなぁ~。

帰り際に、
「収穫だけじゃなくて他の仕事、草引きとかでも呼んで下さいね」
と友人が言ってくれて、
次男君も「来たい!」

それならば、

シソジュース用のシソ収穫

一緒にやって貰いたいなぁ!


これは、胡麻のお花なのよん🥰可愛い😍✨


ちょうど双方の予定がバッチリ合って、

今日来てくれました。


お天気も、

ピーカンではなくちょうどいい感じ😌✨。

「目標は、2㎏!」

(2kgってかなり大量なのよ)

通り雨の前に、無事ほぼ目標達成することが出来ました💪👍



いつもは私一人で、

一日かけて葉っぱを収穫し、
その次の日にジュースにしていたのを、
今日は一日で全部クリア!!!!


今日は全部で28本出来た!


超新鮮なうちに、全部加工することが出来ました❤

収穫時間少なく済んだから、腰も痛くない!

仕入れてあった瓶を一本残らず使い切ったので、
スイスで作るシソジュース、
とりあえずこれで最後、かな。

今年のはね、めちゃめちゃ美味しいですよ❤


ひと瓶に、これだけのしそのエキスが入ってるよ


これで全体の半量のしそ🤣

エキスをギューっと絞ったら、最終的にはこんな感じ