皆さま、お久しぶりです❤

インスタ → こちら
Facebook → こちら

の方ではちょくちょく投稿していましたが、

ブログの方はとんとご無沙汰になってしまっていました笑い泣き



今日は、ブルーベリー🫐を収穫しながら気付いた事があったので、
それを書いてみようと思いました。

ちょっと長くなるかも…爆  笑


うちにはブルーベリーの木が3本あって、
それぞれ品種が違います。
収穫時期も違えば、
色の付き方なども全然違っている。

🫐1番早く熟する木は、
実の色が濃くなったら食べ頃。
青みが濃くなったのを採ったら、甘くて美味しい。
とっても分かりやすい。

🫐2番目の木は、
実の色が濃くなっても、
甘いものと酸っぱいものがある。

とっても微妙で、わかりにくい。

🫐3番目の木は、
実の色がピンクなので、ピンクが濃くなったら採り頃。
間違えようもなく、とても簡単。

今年は大豊作😍❤



この2番目の木の実が熟してきて、
実の色が緑から青くなってきていたのだけれど🫐、
何度か採って食べてみても
味がのっていなかった
ので、



ワタシ、だいぶ長い間

キョロキョロ放置プレイキョロキョロ

していたの。


ただね、
普通に「熟する時が来るのを待っている」とかじゃなくて、
そこにはネガティブな「何か」がしっかりとくっついている感じ。😥
あので、なかなか体が動かない。🙄




今日、
このままだったら美味しいを通り越して全部腐っちゃうよ!😫
という訳で、《意を決して!💪》


🫐ブルーベリー収穫🫐に行きました。



普段は鳥に食べられないようにネットで保護👍



意を決して、って何やねん?!😳って感じなのだけど、
私にとっては、「えい!」というのが必要だったのです。




採りながら、内観です。
なんで、こんなに動く事が怖かったのかな?🤔って。



ショボーン「酸っぱいのを採っちゃったらいけない」
ショボーン「酸っぱいのを採っちゃう自分はちゃんと出来てない」
ショボーン「収穫時期もちゃんと見極められない自分と思われるの嫌」
ショボーン「酸っぱいのを私じゃない人が食べた場合、
 私に責任がかかってくるのが怖い←ダメな人と思われるのが怖い」

 

おねがいうんうんおねがい

「ブルーベリー収穫する気が起きない」の裏に、
上差し上差しこんな思いが潜んでいました。


『間違って酸っぱいのを採っちゃう位なら、
全然収穫もせず、木で熟し過ぎて落ちちゃうまで放置』🥺


本当に、あやうくそれ位極端な行動に出るところだった、
それ程の、ものすごく

強烈な、《ダメな人と思われる事が怖い》
そういう思い込みだったんです。




照れ気付いてあげられたから、もう大丈夫。
照れこんな自分だな、と認めてあげたら、
照れあとはイマココに集中します。



🫐色を、よーく見ます。
わざと「この色だったらまだ酸っぱいんじゃないか?」と思うのも取って食べてみて、
味の確認をしてみます。
色の微妙な違いが、集中しているうちに見えてくるようになりました。

🫐指先の感触も研ぎ澄まします。
すると、熟しているものは、ほんの少しだけ、柔らかい。
その感覚が分かるようになってきました。

💖どんどん自分の感覚が研ぎ澄まされて、
💖誰からの評価も全然気にならなくて、
💖別に酸っぱいのが入っていてもそれはそれと開き直ってるし、
💖言い方は大げさかもしれないけれど、
「酸っぱいのを採ってしまう責任も、引き受けている」
そんな感じ。💖




気付いたら収穫が終わっていた、
そんな時間になりました。

めっちゃいっぱい採れたわ〜



自分の気持ちに気付いてあげる、
そこに寄り添って、
認めてあげるだけで世界が変わる。


ガーン怖い、
ガーン不安、
ガーン恐怖で動けない世界
から、

ハート優しくて、
ハート安心できて、
ハート明るくて楽しい世界
になる。

そんな🫐ブルーベリー収穫🫐の時間でした。




でね、
ブルーベリー農家さんってすごいな、って改めて思ったわ。
だってね、ブルーベリー収穫って、一粒一粒ずつ手摘みなのよ🫐
まとめてざざーっとか採れないの。


スーパーで売っている、あのパックの一粒残らず全部にね!
🫐収穫時期を見極める目、
🫐天気との対話、
🫐その粒をつぶさないようにそっと収穫する指先、
🫐食べる人の事を思う農家さんの思い。
そんなのが関わっているって思ったら。