何日か前、友人が開催して下さった
「シュタイナー教育のお話し会」
~シュタイナー算数アプローチの可能性~
というものに参加させて貰いました。
Facebookで10年前、ひょんなことから繋がった、
e-Waldorf 代表の 石川華代先生 が来て下さる!
わざわざ私に、DMも下さったんです。
(華代先生のだんな様が作ってらしたキンダーハープを
義理姉へのプレゼントとして、作成依頼したのがご縁の始まり❤)
彼女のご活躍を普段Facebookで見せて頂いている事もあり、
いや、これはもう行くでしょうと。
私だけではもったいないな、と思ったので
友人にお知らせした所、
二人もの友人が一緒に来てくれることになりました❤
シュタイナー教育のお話を華代先生から色々と聞いて、
実際にフォルメンを描かせて貰ったりしました。
これ、算数なんですよ。美しいよね❤
(一本違う線が入っているのが私のwwこれも貴重な経験❤)
詳しい内容はここでは省きますが、
シュタイナー教育と、
私がずっと関わってきたモンテッソーリ教育に共通している事、
「頭の中の知識としてだけではなく、体で覚える、体感を重視」
「子どもの脳の発達に合わせた教育」
「大人は子どものサポートをするのみ」
「知識の詰め込みではなく、子どもの考える力を育てる」
「人間力を養う」
こんなキーワードがたくさん出てきて、
また私の血がふつふつと熱くなってきましたよ。
ああ、やっぱり私こういう教育法もっと広く知って欲しいなぁ~
そんな風に思いました。
シュタイナー教育法を広める活動をするため
あちこち飛び回っている華代先生への心からの尊敬と、
子ども達が本当に内側から輝くことが出来る環境づくり、
何らかの形で私も関わらせて貰いたい、
そんな気持ちが出てきました。
いや、ぶっちゃけ、
モンテッソーリでもシュタイナーでも何でもいいんですよ。
ナントカ法にこだわる訳でなく、
ただただ、子ども達が本当に、
「学ぶって楽しい!」
「分かる、って嬉しい!」
「もっとやりたい!」
「もっと知りたい!」
という純粋な気持ちで学んでいける場、
目をキラキラさせて、その事に没頭していけるような空間を用意してあげたい。
そしてそんな環境を創っていくために絶対的に必要な、
親御さんたちとの連携。
大切な大切な親御さんたちへのアプローチ、
そんなのがやりたい!
座学が終わった後懇談会がありましたが、
華代先生は
「誰から、どんな意見が出て来ても大丈夫。」
そんな安心安全な場を創って下さいました。
シュタイナー教育の世界観を体現されている、っていう表現になるかな。
彼女にだったら安心して話せる、
そんな空気で、いっぱいいろんな話が出てきました。
そんな場を用意できる人に、私もなっていきたい!
めっちゃ熱くなっちゃった❤
私の中のちょっと最近隠れていた《情熱》を、そして、
「私、自分の中に《在る、ちゃんと在る。出していかないと!》」
そんなものを思い出させてくれた午後でした。