今回、日本に行った理由の一つに、

「新婚旅行をもう一回やりなおしびっくりマーク

というのがあったの。
もうこれは私の(私達夫婦の)、長年の悲願でおねがいお願い

(二人での話でそれは「やり直し」じゃなくて
「30年記念旅行」にしようという事になったんだけどキョロキョロ
私の中ではやっぱり「やり直し」の要素は最後まで大きかったかなニヤリ
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

宇治平等院鳳凰堂の屋根に、鳳凰様を発見❤

 

結婚当時、組織で暮らしていた私。
「新婚旅行先や、新婚旅行の日程(長さ)」
「宿泊する場所」
「宿での食事」
は、私の意見は1ミリも!!反映される事なくショボーン

だんなさんの「温かい所が良いな」の一声によって、
私の知らない所で、全て!!!が決められていました。ドクロドクロ


でね、ホントに全然楽しくなかったのよガーン
(で、楽しめなかった自分をずっと責めてたショボーンショボーン どないやねん笑い泣き


ま、この話を語りだしたらこの記事の本筋とずれてしまうので

ここは置いといて爆  笑

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

伊勢志摩スカイラインで、結構な雨降りの中足湯を笑い泣き
体や靴が濡れないように二人ですったもんだしたのが、すごく楽しかった~


 

なので、今回の旅は、
ほぼ全部、
「私が行きたい所ハート
「私が泊まりたい所ハート
「私が食べたいものハート
「私が会いたい人ハート
で決めましたチョキ

もちろん、だんなさんにも確認しましたよ上差し

でも、この30年間ずっとこの新婚旅行の件を
「あれは…本当に…嫌だったなぁ~ショボーン」と
事ある毎に私に言われていただんなさん、
反対はしなかったな笑い泣き笑い泣き


で、この旅行にあたって私が決めていた事があって。

 


「自分の心の声を大事にする上差しハート
って事。

ここをないがしろにする事を、
とにかくずーーーーっと今までやって来た訳なので、
それは絶対にしないぞ!と。

車車車車車車車車車

 

おかげ横丁でクレープ❤美味でございました❤

 

やってみて思ったのは、

「ああ、これだけ今まで、もんのすごく
 ネガティブ感情を押し込める事をやって来たんだなぁ…アセアセアセアセ


という事。





だんなさんと丸々一日、一緒に居ると、
楽しかったり、嬉しかったりもあるけれど、


「え?マジ?ガーンアセアセ
「ええええ、それ嫌やわ~もやもやタラー
「あり得ないんだけど!ムカムカムカムカ


と思う事もやっぱりある訳。

それをね、
サッと

「でも、ここで私が何か言ったら彼の機嫌が…もやもやショボーン
「あ、ま、とりあえず言わなくてもいいかな…もやもやショボーン
「嫌だって言ったら嫌がられるよね…もやもやショボーン


っていうふうに、瞬時に自分がやってるの!びっくり
それはそれは華麗に、素早く、電光石火雷のごとく。


で、私の気持ちは横に押しやられ、フタをされ、
なかった事になっているという訳おばけドクロ

 

 

 

 



そこに気が付けた分に関しては、
とにかく自分の気持ちをよく見て、言語化して、
口に出して伝えてみた!チョキOK





上差し○○〇って言われたら、責められているように感じる自分が居る」
とか
上差し今の聞いて、私が悪いのかなって不安な気持ちが出て来た」
とか
上差しうーん、なんか自分が大切にされていないような気がして、悲しい気持ちになった」

 




相手を責めるのではなく、とにかく『自分の気持ち』に忠実に、を意識して。
 

 

 



したら、彼にしてみたら

「へえええ???そんな風に思うんだ!!!おねがい(おめめキラキラ✨)」
「僕は思った事をそのまま言っただけなんだ、
 責めようとか誰が悪いとかそういうのは一切ないよ爆  笑✨✨」



結果、
責められていると思っていたのに、
言ってみたらそうじゃないから、
私は次の本音、感情も言いやすくなる

 

 

 

赤薔薇

 


「なんかめっちゃ楽しいな~おねがい
 毎日、こんなにたくさんのプラスもマイナスも、
 いっぱい、『本当に色々な感情を感じてる!』って

 気付けるのがめっちゃ楽しい~ハート
 今まで自分がどれだけ自分を抑えてたかよーくわかるよ~おねがい
 
 今、私、マイナスの事いっぱい出してるけど笑い泣き
 だんなさんを責めたいとか一切なくて、
 自分の中に感情を溜めておかない、って
 私が自分の事やってるだけだからね!笑い泣き笑い泣き

 結婚30年たって、

 こんなに本音いっぱい出してるの、
 実は初めてかもしれないなぁ~ラブラブ



という話も出来て。


今まで、お互いに

「こんな事を言ったら相手が傷つくかもしれないもやもや
「不機嫌が帰って来る位なら、言わないでおこうもやもや


を30年間やって来た所から、

 

 


上差し本当に感じた事、
 言いたい事を
 そのまま表現できる

上差し今までより、更なる
 安心安全な関係

に近づけたのではないかしら、
そんな旅行になったよ。




とりあえず!!!
今までしてきたどの旅行よりも

 

 


ハートお互いのストレス少なく
ハートお互いを思いやる愛もいっぱい
ハート『一緒に楽しんでる感覚満載』

 

でしたわん❤

瀧原宮と、瀧原竝宮❤