FC BE-ALERT  目指せ!町内のマラドーナ・・・ -13ページ目

FC BE-ALERT  目指せ!町内のマラドーナ・・・

BE-ALERTはseason4を迎えました

巣立っていったマラドーナ達のその後の活躍や気になる少年サッカーの話題をチラッとお届け致します

なんだかまだまだって思っていたけど、段々と現実感が湧いてきた長男の高校選び
最高のハイスクールライフを手に入れる為に、模索しているみたい

資料を取り寄せ夢を膨らませ何やら自分で調査している

三連休の最終日、家に届いた高校の資料をみて 「24日静岡まで一緒に行ってください、学校説明会がありますから」 と
こんな親父っぽくない僕とでいいの?
ママじゃなくて?
君以上に緊張しちゃうじゃん…

こうなりゃそれも楽しむしかない!
前日から乗り込み美味いもの食おう!

行くぜ大将!
用意しといてね!

うなぎパイとお茶コーラ~

ねぇ そこって共学だよね?
最高のハイスクールライフはそこにかかってるぞ!




iPhoneからの投稿

神奈川県の各地域の選抜選手たちによって戦われる大会


「神奈川県選抜少年サッカー大会」 通称 さわやか杯


今年もそんな時期が近づいてきました


以前藤沢トレセンという謎の場所で指導に関わらせて頂いていた時に味わった 「親子対決」

横須賀TC対藤沢TC

軍配は長男所属の横須賀に・・・


そんな複雑な気持ちを胸に現地に行っていたのももう過去の話

今年はどうやら各地にいるBE-ALERT選手がたくさん参加できるようです


気になっているのは・・・

当然藤沢TC!

昨年関わった5トレ君たちは全員気になる

公式な場所で最後に教えた選手たちだけにね

ここは総勢22名、前半後半で総入れ替えをしなくてはならないというルールギリギリのメンバー

上のトレセンで選出された選手が数名いるはずなので足りない穴をどう埋めるか?監督の采配が鍵

全員が試合に出れるという甘えた気持ちが無いともいえない緊張感の無い藤沢


それに反して大人数からその大会のために絞られた精鋭で挑む鎌倉TC

ここにも居ますよBE-ALERT

選出されるか不安だったと思いますが見事選ばれたという報告が届いた昨日

鎌倉TCはおととい横須賀で開催された大会で優勝する勢いも持っている

その試合でも確実に活躍できていたその選手の選出は当然


意外と面白いさわやか杯

J下部選手が居ない地域に自然と応援の気持ちが向いていく


今年のさわやかはコーチスタイルではなくオッサンスタイルで現地に居ます

気になる戦いは

藤沢 VS 鎌倉、川崎、横須賀、大和


楽しみにしています!!

暑くてダラダラしたかった三連休も息子達と共に過ごし意外と楽しかったなぁ
様々な選手と関わる僕としては我が家ネタだけで締め括るわけにはいきません

かと言ってガッツリ試合観戦も暑くてダメだから…
ふと思い出したモンスターの試合

見てきましたよ~

日頃の成果をふんだんに見せ付け(ようとしてる)モンスター
上手くいかない様子だったけど、呼び声、ファーストタッチ、ずらし、シュートまでは完璧に身に付いている感じでしたね
あとは現在やっているテーマが加わったら???
1対11でも勝てちゃいそう??

今日のご褒美はこれ
photo:01



楽しい三連休になったかな?

また見させてくださいな



iPhoneからの投稿
長男連れて次男のチームへ
快くトレーニング参加を許可してくださる顧問に感謝

みんな頑張ってるね~

photo:01



大先輩のOBコーチのユニ まで真っ黒にしてしまい申し訳ないです
でもノビノビサッカーできていたようでした

photo:02


この人はいつでもノビノビだけど…

ありがとうございました



iPhoneからの投稿

なでしこさん達

寝苦しい暑い夜に稲川さんの怖い話よりも強力に全身鳥肌立たせてもらえました


レギュラータイム、オーバータイム、アディッショナルタイム 全てを通して感じることは両チームの選手共にボールをミートする技術がすばらしい


ゲームが始まって前半得点に繋がらない時間

「これは長くなる」 と思わされるサッカーってピッチ内でのボールの速さや正確なコースで見えてくる


今朝の戦いで感じたミート力

1点目のアメリカの得点、角度も素晴らしかったけど完全にボールのそこを蹴らなくてはダメっていう場所を蹴っている

ヘディングに関しても止まったままミートしているように見えるけどこれは蹴るのと逆で頭のそこに当てなくてはならない場所に正確に当てている


澤選手の同点弾、これは物凄く難しい技術 

でもこれもまたそこでしか障っちゃダメっていう場所にあてている


そしてPK

オーバータイムを戦った後の足で決めるPKは僕ならば枠を外すでしょう・・・

実際現役時代は 「俺けらないからどうぞ~」 って逃げてました


DFもMFもFWもGKも研ぎ澄まされた正確なミート力を持ち繋げていく終着点がW杯頂点という終わってみたら 「だから優勝なのね」 って思える日本の優勝というだけでない見ていて分かりやすい基本を見させてもらえました


逃げ切る試合ではないハラハラした展開じゃなかっただけ比較的分析に時間が取れた今朝の戦い

みんなはどこに注目していたんだろう・・・


特にBEで関わる女子選手

その子の持つミート力もずば抜けている

自分を重ねることができたかな?


「ただ蹴る」 選手が今朝の試合をみて減っていけばなでしこの功績は確かなものになるでしょう

昨日は本当に何年ぶりって言う感じで息子たちとプールへいってきました


軽く考えただけでも長男が小学校3年生になってからは一緒にプールなんて行ってなかった

父親放棄してたわけじゃなくって長男、次男ともに忙しいサッカーライフだったため実現しなかっただけ

その頃に比べたら今は勝手に泳ぎに行ってくれるのでとても楽チンになったけど楽しそうな顔を見れてなんだか嬉しかった


行った先は 「辻堂海浜公園」 そこにある巨大なプール

よりにもよって来場者8000人だって!?

ライフガードの兄ちゃんが嬉しそうにそう言ってました

そりゃそうだよな・・・だってわざわざ葉山からも大将&モンスターが来てる位だしね


必ず誰かしらいるそこのプール

いましたよ昨日もサッカーで関わる奴らが

普段のようにパリッとした練習着じなくって海パン一丁で 「こんにちはぁ~」 って

多少気は抜けちゃうけど絶好のプライベートスタイルリサーチタイム


よ~く見えましたみんなの性格


絶対に練習時には 「おまえ先にやれよ」 って感じなのにウォータースライダーに並ぶ列には平気で横から入っていく図太さ

いつもは 「これでいいの?」 ってうつむき加減でも水の中では思いっきりビーチボールを僕の顔面にぶつけるストレスの発散方法


本来持つ子供っぽさ

たくさん見させてもらいました

次回のトレーニングでしっかりと仕返しさせてもらいます!!!



大将とともに夕方からいつもの 「海岸食堂」 へ

そこではいつもの仲間たちが誕生日を祝ってくれました

僕とキュートな12歳のためにみんなが集まってくれて最高の晩飯になりました


昔うちの息子たちに空手を教えてくださった先生も来てくれて彼らは7年ぶりに再会してたし

メタボはなにやら新たな恋の予感だし

うわさのネイリストは飲まないくせにマッコリのボトルを抱き続けているし

葉山のイケメンにもうちの長男にもこの先の話ができたし


全くサッカーに触れない1日

一度もボールを蹴らない1日

徐々に選手同士も父兄同士もサッカーを超えた付き合いに変わってきている最近

仲間が増える瞬間を感じる


その幸せを感じる前に

「やっぱりビーサンはげんべいだな」 と改めて感じた三連休でした


大将!大事に履かせていただきます!!

明日から始まる長男の遠征

どうやら本人が直にチームに対して断りを入れたらしい


もちろん数日前から僕の元へ相談には来ていましたが軽く一蹴


「2軍がどの面下げて遠征への資金援助を申し出てきてるんだ?他にやることあるんじゃないか?」

学業に関しては非の打ち所がない状態で毎回何も言わせてもらえないので今回はちょっと厳しめの助言をさせてもらいました


①2軍でも結構、ただ今の状態を楽しむかのような発言は絶対にあってはならない

②その遠征で明らかに高校への顔売り作業に徹しているチームには2軍を1軍へと導く指導は期待できない


①に関しては長男本人へ分かってもらいたいことを延々と話し、特待扱いで入団している選手が伸びるどころか落ちてきている現状を理解させ本人のみならずチーム全体の評価も落としていることに気付かせました


②に関しては当然チームに対しての愚評を目一杯込めて、誰一人望んでいない進学希望校とのマッチアップがどれだけ無駄でどれだけ各家庭への負担なのか、行きたいからと言ってどこでも行けると思うなかれ、サッカーだけでなく衣食住何につけても金の大事さ更にはその期間で1軍に返り咲けるくらいの技術ではなくプランを纏め上げろと忠告しました


久々に真剣モードになった長男

今まではどんな試合にしたってどんなトレーニングにしたって分からなければ突き詰めてきた大人でも見習うべきサッカーに対する姿勢がどこにも感じられなくなってきている最近に多少渇を入れられたならいいですが・・・



葉山の長男・39の次男・うちの長男、更にはポンツク!!!一人のファンとして言わせてもらいたい!!!

サボるんじゃねぇ!

もっと熱いものを見せろ!

やった数だけ見返りは必ずある!でも抜いた数だけ誰かが笑う!

口で負かすな!プレーで泣かせろ!

クラブの厳しさなんて今分かったことじゃないだろ!


そんなもんは今も昔も変わりはしねぇ!

俺たちはそうやってやってきたんだからおまえたちだって出来ないわけがない!


そんな状態が続くなら無言の応援なんてしないから

相当面倒くさいオッサンになるから覚悟しとけよ


俺はファンです

ファンを泣かせるプレーヤーはTVの中にはいませんよ


覚えていますか?

「勇気」 「闘志」 「誇り」 を胸に

そうやって応援されていたあの頃を・・・


ここの所BE-ALERT参加者にたいして頻繁に飛ばすメールの数々


「親睦会やりまへんかぁ~」

「プール行きまへんかぁ~」

「屋外で蹴りましょかぁ~」


体育館の中で月に数回しかふれあえない選手たち

そこで見せてくれるパフォーマンスには納得できるものとそうではないものがあります


「この選手ってこんなもんじゃないだろ?」 とか

「この暴れん坊って普段もこんな感じなの?」 とか


暴れん坊に関してはそこまでプライベートは気になりません

逆に大人しい選手は気になります


「出せる力を出し切っているのか?」

「選手同士に溝があるのか?」

「ご父兄はサッカーに対してどの程度理解してあげているのか?」


そこでのふれあいなんだからそこで関わっていれば良いのかもしれません・・・

でも 「もったいない選手」 が多く居る気がしています


子供らしさ、スポーツマンらしさ、仲間を尊く思う気持ち、親への敬意

そんなところを学ぶのって蹴っているだけでは足りません


余計なお世話がしたくなるこの性格・・・

でも皆さんお忙しいようでなかなか実行できません


いつかは実を結ぶ・・・かな?

連戦熱い戦いが繰り広げられているコパアメリカ


昨夜のブラジル・・・・・・・

どうした?


その前のアルゼンチン・・・・・・・・

どないしたん?


完全にボールポゼッションでは上回るもまさかの連続ドロー


ありがとう!!!


なにが???



現在BE-ALERTでやっている今月のテーマ 「相手にやらせる」 の超お手本

奪えなくてポゼッションを与えていた部分ももちろんありましたが要所要所に見えた 「やらせるサッカー」


どれだけ声を嗄らせても 「やらせてなるものか~」 な選手たち

やらせて準備するサッカーをどうにか伝えたくてテーマにしています


選手のおうちに届けるメールでも 「コパを見て!」

いいカードの翌日には 「見所はここ」

2週間開いてからふれあう選手たちが来た瞬間に取り組めるようにやってます


日本では辛い時間にやっているTV放送

最近って良いのあるじゃん?


HDD?ブルーレイ?

いいじゃんVHSだってベータだって


とにかく見せてあげて欲しいから

とにかく考える選手になって欲しいから


ボールを見たら蹴りたくなるだけじゃなくて

メッシったら凄いんだからぁ~じゃなくて

パトって痩せてね?じゃなくって


この瞬間の主導権はボールを持っている方なのか違うのか?

だとしたら自分ならば何をするか?


スター選手に自分を重ねたって誰も笑わないからさ


いろんなサッカーの見方してみてください


僕は最近石川遼君に自分を重ねています!

最近物凄い勢いで増殖しているBE-ALERTへの参加選手


それに伴い当然スタッフも不足している現状


メタボは就職したので平日は来れない・・・

39は何やら資格を取るためのチャレンジでお留守・・・

赤い爆撃機すら就職して休みがないとつぶやく始末・・・


皆さんそれぞれ頑張っているので敢えて何も言えません


現在子供たちにふれあっているのは大将と僕

40人はキツイよね~


でもギラギラした眼差しの選手たちを目の当たりにしちゃったらそんな事も言ってられない


モチベーション上げていきましょう~


そこで!

スタッフ限定のチームウエア作製に着手しています


チームカラーのネイビー×イエローをベースとしたポロシャツ

オッサンたちとコーチングを手伝ってくれている中学生用を発注


以前トリコロールTシャツ作製で腕を振るった実績もあり誰の意見も取り入れず

BE-ALERTだけにBE-ALERTしなくっちゃ的なデザイン


乞うご期待


選手用も作製検討中


神奈川BE-ALERT制覇を企んでやろうか???


いやいや止めておきましょう


でもバラバラよりも 「ここに来るんだから」 ってノリで作りましょう

売り上げの一部を使いたいと思っていることがあるからね


そこは次回にするとして

今回はスタッフポロシャツ&何故かトートバッグをオーダーしてみました


何でトートバッグかって?


大将の嫁が異常に反応したから売りつける目的さ!


早くできないかなぁ~

仕上がったらお披露目しますね