元スタッフが遊びに!!
土曜日、元スタッフの二人が遊びにきてくれました![]()
開店前の家具の組立から共に手伝ってくれて、
冬の時代を共に過ごし、
マスコミに出始めると共に山口へと帰っていった@kanatea と、
@kanatea の友達つながりということで知りあって、
昨年夏以降、怒涛の忙しさにも関わらず
卒業までずっと一緒に働いてくれたゆかりん。
ふたりとも勉強カフェのここまでの発展に
大きく貢献してくれました![]()
そのふたりですが、この春から新社会人![]()
これからの成長が楽しみです。
まだ新社会人ということで、
本当の意味での「大人の勉強の重要さ」は分かっていないと思いますが、
いつかそのことに気づいたときに今度は会員として
勉強カフェを違った側面から使ってもらえたら嬉しいですね。
そして、その時に店舗展開していたら、
一緒に働けたらなおさらいいですね~。
ちなみに彼女たちには、
今後10年間有効正社員パスを発行してるんです![]()
アナログ人間過ぎて、
社会に出てどう変わっていくのか、楽しみです![]()
勉強カフェホームページでは、
勉強会の他にも、セミナー、交流会などイベント一覧を用意しています!
MBAケーススタディ
アメリカ初のMBAスクール・・
ダートマス大学にてMBAを取得し、
ボストンコンサルティングファームにて勤められていた
勉強カフェをオフィス利用してくださっている
会員の鈴木英介さんにファシリテーターをお願いし、
今回「あるケース」のケーススタディを専門的に行います!
※ 鈴木英介さんのブログ
MBAの取得に興味のある会員様、
一流のビジネスの考え方に触れたい会員様、
将来、起業したいと思っている会員様・・
4月16日(金)19:30-
イベントルームにて開催が決まりました![]()
あと数名だけお席が空いているようですので、
興味のある方、お気軽に勉強カフェ店長 まで!
※勉強カフェでの勉強会の参加は、
会員様限定のサービスです。
勉強カフェホームページでは、
勉強会の他にも、セミナー、交流会などイベント一覧を用意しています!
名は体を表す・・ 名美-NABI-
このたび、また素敵なご縁をいただきました。
Art書家としてNYやParisでも活躍されている本田蒼風さん。
ひとつひとつに意味や想いが込められた「漢字」
それぞれの漢字に込められた歴史の結晶に
様々な新しい可能性を見い出し、
もっと輝かせる形があることを、
みんなに知らせ届ける・・そんな素敵なことをしてらっしゃる
本田蒼風さんはとても輝いた素敵な方です!
そんな蒼風さんのライフワークの一つ。
ひとりひとりに授けられた「名前」のルーツを伝え、
まだ知らない可能性を伝える・・
名美-NABI-
~名前ナビゲーションアート~
Art書家の本田蒼風さんが、
想いを込めてあなたの名前を書いてくださいます。
さらに、蒼風さんによる、
漢字に込められた意味の解説カード付きです。
これを5月から勉強カフェで展示してくださることとなりました。
(今も店内でアートの展示を数ヶ月スパンでしていますが、
しばしの間休止し、蒼風さんの展示を行います。)
この 『名美-NABI-』について。
蒼風さんからこのように伺いました。
これは、子どもの命名記念というものではない。
これは、大人になり社会に出て、
ふと自分自身の進む道に悩み、想いを馳せる・・
そんな時に、自分の名前に込められた想いを知ることで、
自分の道を自分で切り開いていくキッカケにしてほしい。
まさに勉強カフェにお越しの会員様にピッタリ!!!
そこで今回、ただの展示にはいたしません!
先着10名様限定で、
蒼風さんによる、あなたの名前、ひとつだけの作品が出来上がります。
しかも、その作品を勉強カフェ内で展示させていただきます!
さらに、5月15日(土)開催の第13回ピザ会を
「ピザ会一周年特別企画」として、
蒼風さんにお越しいただき、
ご本人による店内展示作品の紹介をしていただきます!
初めて蒼風さんにお会いした際、
なんと僕の名前を書いてきてくださいました!!
僕の名前は「宙史」と書いて「ひろし」と読むのですが、
この漢字のルーツを聞いて、
自分の名前に愛着を持ったというか、
自分のことが好きになったというか。
上手く表現できませんが、「名は体を表す」ということを
身を持って体験しました。
そして蒼風さんのしてらっしゃることに感銘を受けた僕は、
初めて会ったその場でひとつ注文しちゃいました。
それが、これ!!
娘の名前を書いてもらっちゃいました![]()
![]()
右にあるのが解説カードです。
蒼風さんの作品を額縁に入れて、解説カード付きで、
勉強カフェでの展示特別価格8,000円でお求めいただけます。
勉強カフェに展示させて頂いたあと、お渡しさせていただきます。
一生モノになること間違い無しです!!
この機会をお見逃しなく。
購入希望の会員様はスタッフまでお申し付けください![]()
僕の娘の名前の作品をサンプルとしてお店に置いておきますね。
以下、本田蒼風さんからのメッセージです。
古代から伝わる諺に「名は体を表す」というものがあります。
「名前でその人の人となりがわかる…」という意味をあらわす諺ですが、
そもそも「人となり」とは何を
指す言葉なのでしょうか?
ある時、Art書家・本田蒼風はある時、悩んでいました。
「世の中に書家は星の数ほどいる…
その中で自分ができることは何なのだろうか…。」
そう考えたとき、ふと辞書を手にし調べたのが
「漢字のルーツ」でした。
漢字は今から3500年ほど前に生まれ、
古代から今へ大切なメッセージを伝え続けています。
「蒼風」という名前の漢字のルーツを調べてみました。
「蒼」は、同じ音の「青」が「生」と「井戸」のカタチから出来ており、
「井戸から湧き出る水の色=濁りがなくすっきりとしている色」
を現すのに対し、「蒼」は刈り取られ、倉庫にしまわれた草の色。
…正直、ちょっとがっかりしました。
「青風に改名しようかな…
何だかすっきりして気持ち良さそうだし…」
ただよく考えてみると、その草は、
一度刈り取られてしまうと色は確かにトーンダウンして、
綺麗ではないかもしれませんが、
用途は「暖をとるため」「家畜の餌」「壁材として」
…など生えている時にはなかった価値になり、
人の生活を支えるモノに形を変えていくのです。
「風」は、もともと鳳凰の姿からできた漢字で、
鳳凰は当時「風の神」と言われておりました。
今でもそうですが、風は季節の変わり目や災害など色々な情報を
人々にお知らせをしてくれます。
そのことから、「天のお知らせ役」という役目と
考えられていたようです。
「蒼風」という名が私に教えてくれたこと。
1つの物事に対して、様々な用途や可能性があることを
人に伝えてまわる「お知らせ役」
私にとって、その物事の1つが「漢字」なのだと思います。
自分の役割が明確になってから、
「自分ができることを全力でやってみよう」と
自分の行動に「Yes」を出せるようになりました。
名前は偶然か、必然か…
生まれてから死ぬまで一生の付き合いです。
一番身近な自分を表す「名前」が
どんなメッセージを持っているのかを知ることは、
ひょっとすると「自分はどんな人なのか…人となり」を
知る1つのきっかけになるのかも知れません。
それぞれ1人ひとりが「自分の役割」を知り、
力を発揮し合える…そんな人が増えたらどんなに楽しいだろう…。
1人ひとりの可能性を紐解く1つのきっかけを
「お知らせ」することを、
私は書の作品を通して伝えていきます。
お一人ずつに想いを込めて書き上げます。
もちろん「名前に使われている漢字のルーツ」解説付きです。
「名美-NABI-」
是非本当の自分を見つけてみてください。
「オリジナル額作品」と「名前のルーツ解説」セット
通常10,000円 ⇒ 特別価格 8,000円
● 本田蒼風さん公式WEBサイト
購入ご希望の方はスタッフまでお申し付けください!
先着10名様限定となります。





