リーマンブラザーズ経営破たん | 勉強カフェを作った社長のブログ

リーマンブラザーズ経営破たん

不穏な動きはしていましたが、案外あっさり破綻してしまいましたね…。

米証券第4位の規模の企業が潰れてしまうのですから、影響は甚大でしょうね。


一番怖いのは、連鎖倒産ですね…。

昨年夏のサブプライムローンの焦げ付きに端を発したこの問題ですが、

米政府もFRBも今年の年央を底に年末には景気は回復傾向だなんて言っていましたが、

むしろ、さらに問題が深化していきそうな…。


欧州や日本への波及も十分考えられますし、中国やロシアもかなり下げてますから、

世界同時不況へと進んでいかないか、ちょっと怖いですね。



ちなみにBRICsの中でブラジル経済だけは堅調みたいですよ!

さすがラテンのチカラ音譜


冗談はさておき、


①3月17日の行き過ぎた円高から7月までの高金利通貨へのシフト


②7月からの原油や商品のバブルが弾けて、商品や資源国通貨から米ドルへの回帰


そして、そんな中での再びのアメリカを震源とする金融不安の再燃。。


世界のマネーはどこに向かうのでしょうか・・?

ユーロやポンドはだいぶ落ちましたが、またEUR/USD=1.5ドルまでいくとは思えませんし。

欧州通貨は売りかと。原油価格が上がれば別ですが。


やはり一番可能性があるのは円買いでしょうか。。


原油価格の下落でやはり潮目が完全にかわってしまいましたね。


ショートポジションでトレンドに追従するのが一番無難かなと思います。


それにしても、オバマさんにしても、マケインさんにしても

次のアメリカ大統領はかなり経済面でも外交面でもかなりの難局でのかじ取りを迫られそうですね。