[P-chan] Column No.5:二度あることは三度ある | microstar's blog

[P-chan] Column No.5:二度あることは三度ある

最近なんだか体中傷だらけ。
手に切り傷、足に青あざ、擦りむききず、胸、腹にひっかききず。
1週間ほどの間にこれだけのキズを作った。
注意力散漫な自分に嫌気がさしています。

最初のケガは料理をしていた時だった。
野菜の皮をむいて、捨てようとした。
右手で包丁を持ち、野菜の皮を包丁の刃ですくい、左手でそれを包丁の刃からこぼれないようにかるく押さえていた。
野菜の皮を押さえてる左手ではなく包丁を持ってる右手を引いて野菜の皮をゴミ袋にうまく納めようとしたとき、イヤーな感触だった!
刃がちょっと上を向いていて、野菜の皮を押さえていた左手首付近を切った~!
もう「ひえ~~~!!」と言いながらも「傷口は心臓より上に」は忘れていなかった。
頭の上に手をあげてひえーひえー言っていると救急隊員が絆創膏と消毒薬を持ってやって来た。
サンキューサトマン!

二度目はもうちょっとひどかった。しかもかっこわるい。
夜中の2時頃、ラジオを聴きながらお風呂に入っていた。
NHKの「ラジオ深夜便」という番組をよく聴きながら風呂に入っている。
2時から3時はよく昔のポップスやらがかかるので結構楽しいのです。
風呂から上がってクリームを塗った。かかとがひび割れないように足の裏にもぬった。ふと気がつくと3時過ぎていて、ラジオからは島倉千代子の歌が。もうラジオ止めようと思った。ラジオは浴室に置いてあるのでもう一度浴室に足を出した。つるり~ん!
足の裏のクリーム、濡れたタイル。もう絵に描いたようにすってんころりんだった。
しばらく自分でも唖然としていた。数秒後色んなとこが痛いことに気づいた。
足の指の皮がべろんと剥けて血が。膝もしこたま打った。もうそこらじゅう痛い。
ショックだし痛いし「うぅううう~~~~」もう情けない気持ちがこみ上げてきた。
「いでえええええええ!!!!」思いっきり叫んでみた。
すると救急隊員が駆け込んできた。
傷は絆創膏で処置され、浴室から引き上げられ、救助された。
サンキューサトマン!

二度あることは三度あるというし、今度はもっとひどい怪我するんじゃないかとびくついていた。しかし風呂場で転ぶ前のある日、飼い猫チャイをお腹に乗せてウトウトしていたら急にチャイが起きあがって、あたしを足蹴にしてお腹から降りた。その時にチャイの後ろ足の爪がひどく伸びていたもんで腹と胸をかなりひどくひっかかれた。血が出るくらい。
その時は痛くてチャイに対しむかついたが、それを後々思い出して、「ああ、それ入れたら風呂で転んだのが3回目の怪我だ。」と思い、なんだかほっとした。
サンキューチャイ!

飯泉裕子