挨拶

こんにちは、ざわです!

 

徐々にNBA開幕、Topps NBAカードの発売、浅草カードショーおよびトレードナイトに向けてギアを上げ始めているざわです!笑

 

  まずは!!! 告知!

 

2025/11/23(日・祝前日)に東京/水道橋にて

『Trade Night in Tokyo 2025 冬 』を開催いたします!

 

日本最大の

(個人)スポーツカードコレクターの

スポーツカードコレクターによる

スポーツカードコレクターのための

トレード会/オフ会      

となっております!

 

現在約20名の方から参加確定のご連絡をいただいております。(大体例年このペースです。開催一か月前くらいから多くの方から参加の連絡をいただくのが恒例です。笑)

 

参加者の方のトレードリストなどもDiscordに上がり始めておりますので参加者の皆様はご確認を!

 

皆様の参加をお待ちしております!!!

 

●Trade Nightの詳細はこちらの記事をご参照ください!

 

 

 

 

 

  2025/09/12発売 Panini NBA Obsidian

  商品概要

【箱の種類】FOTL/Hobby/International

【International版の有無】あり

 

【2024-25年度の箱価格】

FOTL:8004からのダッチオークション(底値:見落としたわ!)

Hobby:500$

 

【2023-24年度の箱価格】

FOTL:416$

海外Hobby:315$

日本:み:49800 ふぁ:48000

 

【2022-23年度の箱価格】

FOTL:280$

海外Hobby事前販売:250$

日本:みんと 35000円 ふぁ:33000円

 

【2021-22年度の過去箱価格(参考)】

FOTL:385$

海外事前販売:299$

日本:35000円

 

【ケース内訳】

1case➡ 12Box

1Box➡7枚(Auto 2枚、メモラ1枚、インサート2枚)

 

 

  Checklistはこちら!!

 

 

  Obsidianのよいところ

ベースカードがかっこいい

『Obsidian=黒曜石』という名を冠したブランドです。

 

 

黒曜石は黒く輝くことを特徴とした鉱石であり、

この商品も黒を基調としたアセテート加工がしてある

とてもきれいなカードのブランドです。

個人的にはベースカードのカッコよさでいえばかなり上位に入ってくるブランドで大好きです!

 

カードが厚型・質は良さげ

Obisidianはベースからすべてのカードが75ptと厚め

かつ

アセテート加工&表面にエッジ加工もしてあり、

表面的なデザインに加えて立体感のある光沢も特徴です。

 

 

メモラビリアの封入もあるよ!

Obsidian自体は発売から7年目となるブランドですが、

2022-23年までは

1箱からAuto2枚/インサートが2枚出現するという形式

2023-24年からは

Auto 2枚/メモラビリア1枚/インサート2枚という形式

になっています。

 

特に現在のPaniniさんは絶賛閉店セールということもあり、

メモラビリア大放出セールを行っています。

実際の開封結果を見てみないとわかりませんが、Obsidianでもよい部分のパッチが思いがけず手に入ることもあるのでしょうか…?

 

 

すでにebayに出品されているメモラビリアを見てみると、なんだかちょうどLogomanが収まりそうな様な形に見えたりするのは気のせいでしょうか?!笑

 

 

SSPインサート『Black Color Blast』

 

NBA以外のNFLやSoccerのObsidianには封入されていた『Black Color Blast』が昨年からNBAではこのObsidianに封入されています。

元々白色を基調に色彩が爆裂した様子が印象的な

『Color Blast』というSSPインサートが存在し、

その背景色が黒色のバージョンとなります。

 

他のスポーツのBlack Color Blastは1caseに1枚くらいの割合で出現しますが、NBAのBlack Color Blastの出現率はかなり絞られており、6-7caseに1枚といったところでしょうか?

 

 

今年のChecklistを見る限り、

かなりメンツもよいところがそろっていますね!!

 

しかし、Black Color Blastに関して

注意すべき点が2つあります!!

 

①Black Colorblastが封入されるのはObsidianだけではない

この後、発売される『Panini One and One』という高級ブランドでもケースヒット枠にBlack Color Blast(横型)が封入されます。まさかの同じインサートを縦と横で同じ年に出すという! Kaboom!!でも既にやっていたこの手法ですが、Black Color Blastでもやっちゃうみたいですね。。。。

 

 

更に更に!!!

 

さらにその後に発売されるPrizm BlackにはColor Blast Dualも収録されるとのことです! 通常のColor Blastに加え、今年は4種類もColor Blastという人気インサートが発行されることになります。 

 

Obsidianは割とこのBlack Color Blast以外は渋い感じの商品なので、そう考えるとわざわざObsidianで勝負をかけなくてもよいかも…?

 

②International版限定のColor Blastもあるよ!

 

今年のObsidianにはFOTL/Hobby/Internationalの3つの種類の箱があります。

 

そのInternational版にのみ河村選手など国際的な選手が収録されたInternational Black Color Blastが収録されます。

 

Obsidian自体には河村選手のサインカードは1種類だけインサートオートで収録されています。

 

 

しかし、河村選手の人気カードが欲しい!!!という人はInternational版を買うようにしましょうね!!!

 

 

 

で!!!!

なんで!!!!!

ここに!!!!

八村塁が!!!!!

入ってない!!!!!!

 

いれろよ!!!!! 

 

買わせろよ!!!!!!!!!

 

 

  Obsidianのよくないところ

八村塁選手がベースのみ収録…

八村過激派ですけど、なにか?!?!

 

 

 

Obsidian自体には渡邊選手と田臥選手のサインカードも封入されているので、八村選手のサインさえ封入されていれば、夢のNBA日本人選手全員が収録された商品となっていたのに…!!! Toppsに期待するしかないか…。

 

サインはすべてシールオート

Obsidianのサインはベースサイン/パッチオートの2種類がありますが、すべてシールオートです。

 

 

カリーやエドワーズらスター選手の封入もありますが、

ほとんどは渋めのベテランになりそうです。

また、人気選手でもObsidianのシールオートですとシングル相場的にはかなり安価になりますので、スター選手のサイン目当てで開けるのは厳しいかも?

 

 

ブランド的な評価はいまいち

もともと、NBAにおいてはChroniclesという詰め合わせブランドの中から数年前に独立したような形となっており、

Obsidianという商品自体のブランド価値はあまり評価されていません。その傾向は今年も変わらないと思いますし、今年で終わるのでその評価は今後覆ることはないと思われます。。。

 

インサートの評価はいまいち

Black Color Blast以外にもSPインサートは何種類か存在し、とてもきれいですが、プライス的にはあまり評価されていません。

 

ブランドの評価の影響でしょうか・・・・? 欲しいインサート・ベースがあればシングル買いにはお勧めです。

 

 

 

まさかの増産体制…?

Checklistを見ていると、

Electric Etch versionsというのが今年から増えた新規パラレルのようです。

 

Electric Etch Caldera(シリアルなし)

Electric Etch Pink Flood (/49)

Electric Etch Blue Flood (/30) 

Electric Etch Hot Springs (/15)

の4種類ですが、単純に生産数が増加したという認識でよさそうです。

 

 

  おすすめ度

【ビギナーへのおすすめ度】

FOTL☆☆☆☆☆  

Hobby★★☆☆☆  

International★★★☆☆ 

 

International版ならば、河村君のBlack Color Blast狙いのギャンブル性もあり、Box価格自体もHObby版と比較して安いため、箱開けを楽しめそう。ただし、生産数は少ないと予想されるため、近くのお店にダッシュだ!!

 

【ベテランへのおすすめ度】

FOTL★☆☆☆☆  

Hobby★☆☆☆ ☆ 

International★★★☆☆ 

 

河村君狙いならInternational版でよいか?

Color Blastを一枚狙ってみたい!という開け方をするならこの商品に賭けるべきではない。今後の商品の発売に備えるべし。