挨拶

こんにちは、ざわです!

 

NBAはファイナルをいよいよ迎えドンチッチまたはテイタムどちらの若手スターが初の栄冠を手に入れるのか楽しみですね!

レイカーズファンのざわとしてはマブス全力応援でいかせていただきます!笑

 

 

  2024/06/06発売!! Obsidian!!

  商品概要

【箱の種類】FOTL/Hobby/Asia(?)

【Asia版の有無】あり(?)

 

【2023-24年度の箱価格】

FOTL:416$

海外Hobby:315$

日本:み:49800 ふぁ:48000

 

【2022-23年度の箱価格】

FOTL:280$

海外Hobby事前販売:250$

日本:みんと 35000円 ふぁ:33000円

 

【2021-22年度の過去箱価格(参考)】

FOTL:385$

海外事前販売:299$

日本:35000円

 

【ケース内訳】

1case➡ 12Box

1Box➡7枚(Auto 2枚、メモラ1枚、インサート2枚)

 

 

  Checklistはこちら!!

 

 

 

 

 

  Obsidianのよいところ

ベースカードがかっこいい

『Obsidian=黒曜石』という名を冠したブランドです。

 

 

黒曜石は黒く輝くことを特徴とした鉱石であり、

この商品も黒を基調としたアセテート加工がしてあるとてもきれいなカードのブランドです。

個人的にはベースカードのカッコよさでいえばかなり上位に入ってくるブランドで大好きです!

 

カードが厚型・質は良さげ

Obisidianはベースが75pt厚手かつアセテート加工&表面に加工がしてあり、

表面的なデザインに加えて立体感のある光沢も特徴です。

 

Hobby版のパラレルとしてはパラレルとしては、

背景色が変化する

①Electric Etch Neon Flood, Orange Flood (/99)●上記ヨキッチ

②Purple Flood (/49)

③Gold Flood (/10) の三つに加えて、

④Deep Sea Mojo (/5) ●上記ポジェムスキー

⑤Vibrant Mojo (1/1)

といった少数シリアルにはMojo加工が施されたものとなっています。

 

75ptの厚型のアセテートカードにMojo加工がされているカードはこのブランドのみの収録となっています。

とてもきれいです!!

 

メモラビリアの封入開始

昨年までは1箱からAutoが2枚、インサートが2枚出現するという形でしたが、

今年からはAuto 2枚、メモラビリア1枚、インサート2枚となっており、

新しくジャージカードが1箱から一枚出現するようになりました。

 

ジャージカードには小窓パッチのようなカードが多いですが、少数シリアルのものになると

上下画像のような豪華パッチが封入されているものもあり、楽しみが一つ増えました。

 

 

新規SPインサート『Black Color Blast』

 

NBA以外のNFLやSoccerのObsidianには封入されていた『Black Color Blast』がとうとうNBAにも登場です。

元々白色を基調に色彩が爆裂した様子が印象的な『Color Blast』というSSPインサートが存在し、

その背景色が黒色のバージョンとなります。

 

このBlack Color Blastのウェンバンヤマ選手のカードは

Obsidianの目玉と言えるカードになるでしょう。

昨年までのNBAのColor Blastは全て横型でしたが、このBlack Color Blastは縦型となっています。

横型と縦型なら縦型の方が人気な傾向があるのがカード業界の何となくの傾向なので、この変化はよいのかも?!?!

 

Soccerのように1caseに1枚出現するSPインサート扱いであれば、大人気商品となったでしょうが、

そんなことをPaniniさんがしてくれるはずはありませんでした!笑

 

開封結果を見ているとNBAのBlack Color Blastは6-7caseに1枚といったところでしょうか?

かなり封入率は厳しく、いってんねらいは厳しいものがありそうです。

 

一つ懸念点としては、

・黒基調

・厚型

・アセテート加工 ということで

表面の擦り傷などが解きやすかったり目立ちやすかったりしないのかぁという点でしょうか。

 

過去の他スポーツの『Black Color Blast』のPSA Pop Reportを見てみると概ね50%程度でPSA10の評価が取れているようです。

白のColor Blastだと比較しても大差ないようにも感じますので杞憂でしょうか・・・? 

提出する前のバイアスもかかっているとは思うので、もう少し状態に関しては厳しめだと思っていた方が良いでしょう。

 

 

●2022-23 Soccer Black Color Blast(黒)

 

●2020-21 Football Black Color Blast(黒)

 

●2021-22 NBA Color Blast(白)

 

 

Panini初! 田臥雄太選手のサインカードが初登場!!

Photogenicにてベースカードに田臥雄太選手が収録され驚きましたが、

なんと!

サインカードも収録されました!!!!

 

田臥雄太選手のNBA在籍期間とPaniniが版権を持っていた期間は被っていないため、

いつサインをしてもらったのか気になります!!

 

ざわ的にはいつか封入しようともらっておいたステッカーの在庫を急いで放出しているようにも思えます。。。笑

 

やはり日本人のレジェンド!! 一枚は欲しいですね!!!

 

 

 

 

  Obsidianのよくないところ

 

サインはすべてシールオート

Obsidianのサインはベースサイン/パッチオートの2種類がありますが、例年すべてシールオートです。

 

 

カリーやエドワーズらスター選手の封入もありますが、ほとんどは渋めのベテランになりそうです。

開封の様子を見ている感じでは、サインのヒットは1caseで3枚程度とまぁなくはない確率なのかも・・・?

 

 

ブランド的な評価はいまいち

もともと、NBAにおいてはChroniclesという詰め合わせブランドの中から数年前に独立したような形となっており、

Obsidianという商品自体のブランド価値はあまり評価されていません。

今年はメモラカードの新規封入、SSPインサートのBlack Color Blastの封入などテコ入れがされていますが、

肝心のウェンバンヤマ選手ら上位ルーキーのサインカードが封入されないマイナス面を考慮すると

例年よりは少し人気が出る程度に落ち着くかもしれません。

 

インサートの評価はいまいち

➡インサートはとてもきれいですが、プライス的にはあまり評価されていません。

 ブランドの評価の影響でしょうか・・・・? 欲しいインサート・ベースがあればシングル買いにはお勧めです。

 

 

 

 

  <総評>

オートはすべてシールオート、ダイカットのインサートはあまり評価されず、歴史も浅いため、ブランド的な評価はあまり得られていません。超人気インサートである『Black Color Blast』が封入されたため、そこそこ人気がでるかもしれません。

Black Color Blastの封入率はかなり低いようであり、ギャンブル性は高めの商品に仕上がったようです。

昨年までであればAsia版などを勧めていましたが、SSPインサートの存在を考慮するとHobby版一択になるのでしょうか・・・?

 

 

  おすすめ度

【ビギナーへのおすすめ度】

FOTL★★☆☆☆  機会があれば検討。

Hobby★★★☆☆   Color Blast狙いのギャンブル性もあり、オート2枚/メモラ1枚のヒットもあるため、安定性がそこそこある。

         ベテラン選手のサインのチェックリストを見て分かる選手が多ければ逝ってみてもよいか。

 

【ベテランへのおすすめ度】

FOTL   ★★☆☆☆ 小シリパラレル/RPAに興味があればGO.

Hobby ★★☆☆☆  Color Blastの封入率次第か? sign狙いではお勧めできない。開封結果に要注目。