Tim DuncanのサインカードがPanini社から登場!!!

 

ティム・ダンカンのサイン入りのカードがカード会社の製品に登場してからかなりの時間が経過していると感じている方もいるかもしれませんが、その状況が変わることになります。

 

Panini Americaは、バスケットボール殿堂入り選手であるティム・ダンカンとの独占的な複数年契約を発表しました。

 

これは、2000年代初頭以来、新しいダンカンのサイン入りカードがカードパックで提供される初めての機会です。

 

ダンカンの最初のサイン入りカードは、2023-24 Crown Royale製品で2023年2月に登場し、

それに続いて2023-24 Impeccableバスケットボールにも登場します。

 

 

 

  ダンカン選手のコメント

 

「サイン入りトレーディングカードを出してからかなりの年月が経ちました。私はファンが私のサインの入ったカードを手に入れる機会を得られるようになるべきだと感じました。最後にサインをしたときから、トレーディングカードは大きく進化しています。Panini Americaは本当に素晴らしいカードとブランドを開発し、NBAトレーディングカードの人気を新たな高みに押し上げています。だから、彼らと提携することは理にかなっていたのです。」とダンカンはニュースリリースで述べました。

 

 

2度のMVPと3度のNBAファイナルMVPを獲得し、2020年に殿堂入りし、

翌年にはNBA75周年記念チームに選ばれたダンカンは、

スパーズとの19年間のキャリアで5つのチャンピオンシップを獲得しました。

 

  Panini社の担当者さんのコメント

 

「ティム・ダンカンはバスケットボールの世界が見た中でも最も偉大な選手の1人であり、

私たちのPaniniファミリーに自然なフィットと言えます。

彼と新しいサイン入りカードについて提携できることを誇りに思っており、

バスケットボールファンにとっては、このような象徴的なスターを

トレーディングカードの世界に戻すことがさらに興奮を呼ぶものとなるでしょう。」

とPanini Americaのマーケティングとアスリート関係のシニアバイスプレジデント、ジェイソン・ハワース氏は述べています。

 

また、ダンカンは、他のPaniniの独占アスリートである

ルカ・ドンチッチ、チャールズ・バークレー、デビッド・ベッカム、

クリスチャン・プリシッチ、キリアン・ムバッペなどと並んでいます。

 

 

 

●参考文献

 

 

  ざわ的見解

このダンカンとの独占契約は

Topps社/Fanatics社にNBA自体の権利、そしてウェンバンヤマの独占権を取られたPanini社の

最後の抵抗のようにも感じますね・・・・笑

 

NBA自体との契約に使う予定だった多額のお金を数人のレジェンドに集中的に使って

何とか延命を図る感じでしょうか・・・・?

 

Topps社としてもウェンバンヤマ選手が大成したときに

同じくSpursのレジェンド、ダンカン選手とのDual Autoなど

製品の目玉にできるカードを作りたかったとは思うので、

Panini社の抵抗は少しは効果があるのかもしれません。

 

しかし、長い目で見れば、サイン嫌いでトレカへのサインはもうしないだろうと思われていた

ダンカン選手を再びトレカの世界に呼び戻したという事実は

私たちコレクターたににとってはとても大きな意味を持ち、

今後Panini社の契約が終わってもTopps/Fanatics社と契約する or Panini社自体がTopps社に買収されるなどして

今後もダンカン選手のサインカードの発行が続いていく可能性は十分ありそうです。

 

 

  ダンカンのカードの相場はどうなる? 過去のカードは?

ダンカン選手のトレカの相場として参考になるのは

Panini社と専属契約している

チャールズ・バークレー選手およびベッカム選手のカードではないかと考えています。

どの選手も素晴らしいレジェンドであり、選手としての人気もあり、

長らくサインカードが発行されていない状況からPanini社が専属契約を行い、サインカードが封入されるようになった

という経緯を持ちます。

 

過去の流れから見て言えることは

Panini社から発行されるカードは

①初動はとても高い

②そのうち落ち着き始める

③高いカードは高いまま

④廉価版にも目玉としてシールオートなどが封入されてくると価格の幅が広がり、さらに落ち着く

 

といった形でしょうか?

 

過去のSkyboxなどのカードについては供給数が多くなく、今後増えることもありません。

ウェンバンヤマが活躍し、スパーズファンの増加、過去のレジェンドの露出の増加などによる多少の需要の増加はあると思われますが、Panini世代の私には正直まったく予想はできません。笑 ベテランコレクターの皆様のお考えをぜひお聞かせ願いたいです!