こんばんわ、ざわです。

 

特に入りたいGBも開けたい箱もなく、たくさん買おうと思っていたトプクロアプデサファイアも見事寝過ごしてしまったため、消費活動が停滞しているざわです。 

今のうちにカード整理や!と思ってゆっくりとマイコレの整理をしていますが中々進みませんね。。。笑

 

 

 

今回はトレカに使用されている写真のデザインについて面白そうな話が海外でされていたためにちょっと持ってきました。(毎度おなじみの適当解釈sorry!!)

 

 

 

みなさんはトレカに使用される写真はどのようにして用意されているかご存じですか?

 

 

きっとベテランコレクターの皆さんなら知っていて当然というような感じだと思うのですが、恥ずかしながら初心者の私は全く知りませんでした。

 

 

 

カード会社の人が試合の時に会場にいて写真を撮ってるのかなーとか思ってました。

だから、たまにデザインの悪い写真とかそんな表情を切り抜くんかい!!というような写真が出てくるのかなぁと思ってました。笑

 

 

私はデザインが良いカード・写真がかっこいいカードというのが大好きです。

私が好きな写真が使われていることが多いなと感じるのは

Panini社なら『Noir』のSpotlightや『Select』のCourtside、『Photogenic』など。

Topps社なら『Stadium Club』や『Topps Now』などでしょうか?

 

デザイン性の良いカードをバインダーに入れて眺めているときに一番『生』を感じる!!笑

 

 

そんな折に、たまたまフリーランスのフォトグラファーの方がBOにてTopps社はカードに使ってる写真は全部このサイトから購入しているよーと発言をされていました!

 

 

それが『GettyImages』というサイトです。

本家はアメリカですが日本語verのサイトもあります!

 

(日本語版)

https://www.gettyimages.co.jp/

 

 

 

 

この会社は簡単に説明すると、オンラインで報道&広告写真、映像、音楽素材のライセンス販売をする会社です。

フォトグラファーが撮影した画像などのデータ素材をアップロードし、企業や個人がその使用権を購入(金額によっては独占使用も可)し、自社の製品に使用するという形の様です。

 

 

 

MLBやNBAのフォトグラファーたちの間では、Topps社がこのサイトで購入した画像をカードに使用することは当たり前のことであり、カードになりやすい写真・構図、記録的な瞬間を逃さずに撮影し、すぐにアップするようにしているとのことです。

 

中には自分の撮った写真がカードになることに喜びを感じ、自分が撮った写真のカードを集める写真家コレクターもいるようです!!笑

 

 

私もパッと調べてみた感じ、Topps社製品やPanini製品に使用されている画像がたくさんありました! Topps,Paniniが購入する際には独占使用で購入しているようでカード会社が購入した後はオンライン購入が不可になっていました。

なので、どの画像で選手のカードが発売されるのかある程度予想できそうです。笑

 

 

このサイトがコレクターにとって有用なところは、Panini社及びTopps社が使用する写真の状況が、販売元のこのサイトでは詳しく描かれているため、自分が持っているカードがどんな場面のカードなのかすべて把握できるということです!!!

 

例えば、TLでこの話題のもととなった大谷選手のこのサインカードがいつのものなのか知りたい!!と思ったとしましょう。

Picture 1 of 12

 

②写真撮影の日にち・写っている人数・構図・ポーズ・体のどの部分が写っているか(顔・上半身・全身・下半身など)からフィルター検索が可能。

 

 

このカードの場合には上記検索をかけることでこの写真がヒットしました!

https://www.gettyimages.co.jp/detail/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%86%99%E7%9C%9F/los-angeles-angels-pitcher-shohei-ohtani-reacts-after-striking-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%86%99%E7%9C%9F/1235374589

 

 

本来はこのような購入金額が出てくるはずが・・・・

 

この写真を独占使用したい人・法人・会社が独占購入するとこのような表記になる!!

なってればビンゴ!!笑

 

 

 

Topps社の場合には2010年以降のカードはこのサイトの画像を使用しているそうなのでマイコレを見返す際にこのサイトを使ってどんな場面の写真なのか思いをはせてみてはいかがでしょうか!!!

 

もちろんすべてのカードがこのサイトかという保証はありません。写真・サインのセッションをカード会社で設けており、底で撮影された写真などはないかもしれません。しかしながら、全ての試合をカード会社が直接撮影することは不可能なようであり、試合中の写真などは大チアここにあるのかぁと思ってます。

 

 

また、Twitter上に画像を載せるなどの個人の非営利利用であれば無料で行うこともできるため、お気に入りの選手の画像を探すのにもとてもぴったりですね! スポーツ観戦ライフがはかどりそう!!!

 

 

参考BO:

https://www.blowoutforums.com/showthread.php?t=1524509&highlight=2022+stadium+club