こんにちは、ざわです。

 

2021-22シーズン物のカードの発売がまだ続いている2023年初旬です・・・・。

 

NBAカードバブルも陰りを見せてきており、Panini社の様々な対応にも不安が残るような状況です。

 

私的には、

・Panini商品のBox開封➡Redemption対応問題

・Paniniに関わらず新商品のBox開封➡価格右下がり問題

といった観点から、

現在のトレカ化開封はもはや博打の要素すらないハイリスクローリターンな状況と考えています。ですが、記録は記録! しっかりと時勢に沿った自分なりの評価をしておこうと思います。

 

恐らく

Immaculate/Mosaic/Flaelessの3商品で2021-22シーズンのNBA商品は終了かな・・・・?

 

2022/01/07 更新① Immaculateに関する記事作成

 

☆長くなりすぎたので過去記事リンクも追加

これまでの講評はこちら

 

 

 

 

 

①2023/01/18 Immaculate Collection

【箱の種類】FOTL/Hobby

【Asia版の有無】なし

【箱価格】

海外販売::1600$(予約)➡1450$

FOTL:ダッチオークション 1833$

日本:

【ケース内訳】

1case = 5box

1 box= 3 auto + 2 メモラビリア + 1 ベースカード

【講評】

Immaculateは2012年から発売されており、NBAカードの高級版に分類される商品の一つです。

その他の高級版としては、Flawless/National Treasuresが挙げられます。

Immaculate以外の高級版は一箱4000$-10000$とかなりお高めの設定になっていますが、Immaculateはそれよりも廉価で、1箱当たり1600$程度と予想されています。

(それよりは廉価ですが箱価格に見合うカードが入っているとは言っていません。)

簡単に例えるなら、中高級版として、黒が好きならNoir、白が好きならImmaculateという認識でもよいのかと思います。

 

ケースヒットは上から3箱目。

 

ケースヒット枠は主要RC5人+ノヴィ、カリー、モラント、ザイオンなどのスター選手も。

 

●人気な点

①ベテランオートが魅力的

National Treasureはそのリソースのほとんどをルーキーのカードに費やしていましたが、Immaculateはベテランのカードにもかなり力を入れています。

 

・アセテート加工

・良デザイン

・オンカードオート

という生涯のマイコレになるベテラン選手のカードと巡り合える確率がわずかに眠っています。

 

★Milestones(ebayから 2020-21 ver 落札額7900$)

Picture 1 of 6
 

★Signatures Moves

Picture 1 of 2

 

 

★ダブル/トリプル/クワッドオート(ebayから)

Picture 1 of 2

Picture 1 of 2

Picture 1 of 3

 

 

 

②ロゴマンの封入あり

Immaculateにも75周年を記念したキラキラNBAロゴを使用したパッチオートが封入されます。

恐らく1/1だけかな・・・?という思いですが、手に入れられる機会があるなら狙ってみたいカードです。

 

 

③BIG PATCHが魅力的

Picture 1 of 2

 

Picture 1 of 2

 

このように封入されるメモラビリアにはロゴマン・チームスローガンの部分・選手名の部分など贅沢に大型のパッチが封入されていることもあります。BIG PATCHは1/1だけではなく、/5や/8などある程度の母数が用意されているため、引ける確率も現実的。

その他にもスニーカーの靴底を封入したごく厚パッチなどもあるため、高級志向メモラビリア好きには良いかもしれません。

*封入されるパッチがGame Usedなのか本人着用なのかそれとも全く関係ない布切れなのか・・・ よく確かめる必要はありそうです。

 

 

 

 

 

●悪い点

①RPAのパッチが小さい

RPAのデザイン自体は洗練されていてかっこいいと思われます。

しかしながら、使用されているパッチの大きさとしてはNational Treasuresの方がかなり大きくインパクトがあります。

その他の高級版の商品のRPAには、

National Treasure➡大型パッチ Flawless➡Game Usedパッチ

といった特徴があり、RPAだけで比較した際に他の商品よりどうしても見劣りしてしまうでしょう。

縦型であることからRPAに関してはImmaculate>Noirと考えますが、現在のBox価格とシングル価格の相場を見るにCunninghamやGreenのRPAを引いても1か月後には箱代には届かないと考えられます。RPA狙いで開封するのはあまりお勧めではないでしょう。

 

 

②アセテート加工は品質管理には不向き

Noirなどと同様にアセテート加工がベースとなったカードはカード表面の擦れやサインのインクの掠れ・裏写りなどが起こりやすく、状態にはかなりの不安が残ります。

 

例えば、Ja morantのImmaculate RPA のBGS pop reportを見てみると、

結構驚きの結果です。

RPA(#117)でBGS9.5以上を獲得できたのはわずか3枚です。

その確率わずかに4%!!!!!!

恐らく鑑定に提出する際にも状態の良いものを選んで提出するというバイアスはある程度かかっていると思いますので、状態の良いカードというのは本当に珍しいレベルなのかなと思います。

Immaculateはそういう商品だから・・・・・・と納得できる場合には問題ないかと思いますが、トレード時や売買時のリスクを考えると箱から出した時には既に傷がついている可能性が高い箱というのは、高額を支払って購入する際には留意すべき点だと思います。

 

 

③ケースヒットの概念あり

相も変わらずケースヒットの概念が存在します。

箱のばら売りやケース単位ではないGBの参加時には注意をしましょう。

特にImmaculateはケースヒットの存在に加えてカードの厚み・重さが異なるものが多いです。箱単位でのGBに参加する場合にはCaseから開封するところが確認できるものが良いでしょう。出所が不明のバラ売りのBox単位でのGBに参加することは勧めません。

 

また、ダブル/トリプル/クワッドオートといったGBでヒットした際にさらにランダマイズされるようなカードの封入も多いので、GB参加時にはバランスを考慮することが大事でしょう。

 

 

 

【ビギナーへのおすすめ度】

FOTL★★☆☆☆

➡1500$以下まで落ちるならワンチャン・・・?

Hobby★☆☆☆☆

➡好きなベテラン選手のシングル買いでOK!

【ベテランへのおすすめ度】

FOTL★★☆☆☆

➡1500$以下まで落ちるならワンチャン・・・?

Hobby ★★☆☆☆

➡シングル買い。ベテラン狙いを兼ねてGBで運試しはかなり悪手の模様。