挨拶

こんにちは、ざわです。

 

 

Redemption(レデンプション)Card

というものを知っていますか?

 

スポーツカードには、

選手のサインカードやジャージカード、

金属でできたカードやガラスでできたカード、

本の形をしたブックレットカード、

大型のカードや小型のカードなど

様々な種類のカードが存在します。

 

 

そんな中、

・選手のサインが間に合わない

・そのほかのカードとは材質や厚さやサイズが異なりパックの中には封入が難しい

などといった理由で封入される予定だったカードと交換するための引換券がパックに入っていることがあります。

 

 

これは

プロ野球(NPB)カードを発行しているBBM社

NBA、NFL、Soccerを発行しているPanini社

MLB、Soccer(CL)などを発行しているTopps社など

スポーツカードを発行している各社に共通してみられる現象です。

 

  Panini社のレデンプション対応問題

 

このレデンプションカード(通称:レデ)の返送に関しては各社の対応に大きな差が生まれています。国内のBBM社は迅速丁寧な対応で評判ですね。

 

一方、海外のメーカーはというと、何やらいろいろな問題が起きているようです・・・・。

Panini社は各リーグの版権を数年後に失うことが確定しており、夜逃げかのようにRedemption Cardsの整理を始めたようです・・・・。 

 

 

そこで、

今回はPanini社のレデ対応についてざわの経験も踏まえ、

過去の流れも含めて忘備録として記録しておきます。

 

 

 

  Redemption返還にむけたアドバイス 

 

①変換期限が切れてから登録したレデの対応は知りません。

2020年04月19日までは期限切れのレデンプションもPanini社の在庫がある場合は、問題なく返還されていました。

そのため、多くのベテランコレクターたちは売れ残り格安となった過去のBoxであったり、時間が経過してから活躍したことでお目当ての選手が増えたりした時などには昔のシーズンの商品を大量に開けていました。

 

しかし、2020年04月19日 Panini社が公式見解としてRedemptionに対するポリシーを変更しました。

 

期限切れのレデは返還しない、そのカードの価値の半分のPanini Rewards Pointに変換する。

というものになったのです。

 

2020/04/19までに登録された過去のRedemptionについては対応すると述べたものの、これ以降も古い商品のレデが大量に変換されないまま残った状態が続いています。

 

私も古い期限のレデを数枚登録していましたが、それらはついぞ送られてくることなく、諦めてPointにしてしまった記憶があります。そのため、期限切れのレデに関する有効なアドバイスは持ち合わせておりません。あしからず。

 

 

 

 

②公式サイトの『Create Tickets』から登録したレデをどうしたいか?という項目からReplacementを選択することもできますが、それでは対応してもらえません。直接Paniniの担当者へのメールが必要です。


Panini社のレデンプションは公式サイトにシリアルコード・発送先などを入力し、Panini社からの発送連絡を待つ。自らが設定した期間(120日/240日/360日)が経過してもRedemptionに動きがない場合には何かActionを起こすか?というメールが届きます。

 

しかし、基本的にこの公式サイトのフォームから意見を述べてもそれが反映されることはほぼありません。

 

以前はPaniniCSMというカスタマーサポート係がTwitter上で稼働しており、その人にDMやReplyを送ることでアドバイスをもらえることもありましたが、コロナが流行して以降、そのアカウントは機能していません・・・・。そのため、担当者に直接連絡する必要があります。
 

 

③直接の連絡先

 

【連絡先】

 Paniniのレデンプション対応係と思われる社員の連絡先一覧です。(2024/02/13 更新)

 

 

tstakesあっとpaniniamerica.net
sprushaあっとpaniniamerica.net
gterranovaあっとpaniniamerica.net
jstefanoあっとpaniniamerica.net
chendersonあっとpaniniamerica.net
jhowarthあっとpaniniamerica.net
Ebrookeあっとpaniniamerica.net
scarlsonあっとpaniniamerica.net

 

(公式)

onlinesalesあっとpaniniamerica.net 

 

 

 

【さらに具体的な攻略ポイント】

①これ全部CCにぶち込んでメールをする。 

 

②送る時間帯はあちらの勤務時間内に合わせて送った方が目に留まりやすいです。つまり日本時間で言うとAM1時ごろとAM7時頃に送るのが効果的です。 

 

③根気強くメールを送り続けましょう。 (11月は毎日メールを送ると平均10days,12月は平均3daysで返信が来ています。) 

 

④大型のレデでReplacement対象の相談が来る場合にはメールの返信が来ますが、小~中のレデだと勝手にGlade Upされて発送されます。 

 

⑤具体的な要望をつけすぎると対応が遅くなってしまいます。 

 

⑥データ収集のためにどんなレデがどんなReplacementになったのか。誰が対応したかを教えてください。

 

⑦必要ならば、英文の文章の添削等もお手伝いいたします。

 

 

  問い合わせ時の具体的なメールテンプレ

問い合わせが多いため、英文での問い合わせメールの記載例を下記に記載しておきますね。

下記テンプレを参考にレデンプションのカードがいかに自分にとって好きな選手だとか思い入れがあるのかなどのEpを少し加えるのが良いかと思います。

 

このテンプレのまま多くの人が送ると読み流されちゃうような感覚がありますので各自でアレンジするのが良いです。

 

 

メールのタイトル

: Request for Replacement – Redemption Not Fulfilled 

 

 

Dear Panini Customer Support, I hope this email finds you well. I am writing to inquire about the redemption card I submitted for a ●●●(Replacementを依頼するジャンル NBA/MLB/Soccer/WWE) trading card, which has not been fulfilled. 

 

Redemption Details: 

Redemption Code: [Your Code] 

Player/Card Details: [Player Name, Card Type, Number (if available)] 

Submission Date: [Date of Submission] 

 

It has been [X months] since I submitted the redemption, and I have not received any updates regarding its status. I understand that some redemptions may take time, but I would appreciate any information on the estimated timeline or the possibility of receiving a replacement card of equal value. Please let me know how to proceed or if any additional information is required. I appreciate your time and assistance. 

 

Best regards, 

[Your Full Name] 

[Your Email Address] 

[Your Shipping Address]

 

では、皆さん頑張ってください!!