Ship my cardsというアメリカの私書箱サービスを利用しています。

 

 

Ship my cardsの使い方については他の方がBlogで非常に丁寧に説明してくださっているのでそちらを参考にしていただければと思います。

 

 

現在、私も使い方が分からない方に関しては、Zoom等で画面共有をしての相談・指導等の対応もしています。かんたんな質問なら誰でもDMでの対応もしていますが、長文での説明はめんどくさいので言葉でやってることが多いです。でも聞いてくれた方にはなるべく丁寧に答えるようにしてますのでお気軽にどうぞ。

 

 

 

 

今回は発送依頼をかけてから届くまでの記録をしておきます。

 

 

①2022/06/07 発送依頼をかける 

今回は商品100$、100$分の保険(1$)として発送。

 

②2022/06/10 送料連絡あり 110$ (22枚 うち鑑定品10枚)

【Point】

発送依頼~送料確定までに2-3日かかるとの事前情報通り!!

事前に送料分のクレジットを入金しておくと発送がスムーズに!

 

 

③2022/06/10

送料連絡とほぼ同時に追加料金がかかることに関して連絡あり

【Point】

高いなと思ったら住所が田舎過ぎてOut of Area Feeというものが発生した様子。 

日本のFedEx配達地域以外だとこのOut of Area Feeがかかる様子。

この場合の選択肢として

①住所を変える  ②発送方法を変える   を提示された。

発送方法は初回の発送依頼時に選択できたが、変更する場合にはSMC運営とのメールのやり取りで伝えればOK!!!!
金額も同時にメールで教えてくれて、

1.USPS Priority 42$ 

2.USPS EMS 85$ 

3.Fedex 65$(+Out of Area Fee 45$) 

といった感じ。   今回は『1.USPS Priority 42$』を選択!!!

 

Out of Area Fee 45$がかかってもFedExで送ってほしい!という場合には、発送依頼をするときにコメント欄でその旨を伝えておくとかなりスムーズになるそうです。

 

 

 

④2022/06/11 発送通知が来る! 

発送通知にはUSPSでの追跡番号が添えられているので、発送の進捗状況はUSPS公式サイトで確認!!!

 

https://www.usps.com/

 

 

 

【Point】

実際の配達履歴がこんな感じ。

今回は2022/06/10に発送の手続きがされ、2022/06/19に荷物を受け取りました。

9日間の旅と想定よりかなり素早い配達でしたね。

私はOut of Area Feeのやり取りでタイムロスをしたため、通常この時期であれば1週間で届くのではないかと思います。

 

 

 

⑤到着した荷物
 
 
 
 
梱包は非常に丁寧です。
グループブレイク屋さんで一番丁寧な教授を超えてます。
二重のパッケージング、丈夫な箱、中には適切な量の緩衝材、届いた際には裸だったカードにはローダーも付けてくれていました。
非常にGOOD!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
この箱の大きさなら鑑定品20枚、未鑑定品なら50枚くらいで発送するのがお得ならタイミングかな?
 
 

【総評】

配達にかかる時間は

①時期

②荷物の量  にかなり影響をかなり受けると思います。

 

 

今回は非常にスムーズに届いたケースではないかと思います。

クリスマス・年末年始といった繁忙期およびコロナ感染等により空港や配達会社が機能していない場合にはかなり遅延が起こるかと思います。

 

SMCのシステムとして90日以上商品を保管しておくと保管料が追加で発生するため、長くても3か月ごとに配送する必要があるかと思います。

 

繁忙期に発送しなくてはいけばいけない場合はFedExの利用を考えようかと思います。

または、送料を抑えるために友達との共同利用等もお勧めかと思います。

 

 

SMCに関してはこれ以外にもお気に入りポイントがいくつかありますが、

私書箱としての使用に関してはCOMCよりはSMCの方が便利だと思いました。

 

 

機会があったら、SMCを利用した共同購入等も呼びかけてみたいと思います。

 

 

以上、SMC初めての発送に関する忘備録。