こんにちは、ざわです。

前回この海外のグループブレイクの紹介記事を書いてから約二年が経過しました。

様々な変化があったため、時間のある時にupdateしていきたいと思います。

 

 

全ての講評を作成しおったらまとめ表も作れたらいいな。

 

 

①Firehand cards(通称:火の手)

 

 

https://firehandcards.com/shop/

 

【お店の特徴】

もっとも日本人参加者が多いGB屋の中の一つ。

現在の配信者は眼鏡髭のRyanと坊主のChadさん。

 

 

 

いいところ:

①配信が見やすい

・今何のGBをやっているのか

・だれがどのチームの割り当てなのか

・次は何が行われるかが

配信画面上に非常に見やすく表示されています。

また、日本語の同時翻訳機能がLiveでもOnになっており、英語が聞き取れない方でもわかりやすく参加することができます。

 

 

②Mega filler 

この店の売りどころは何といってもMega fillerと呼ばれる宝くじです。

Mega fillerは 総80口で、1口約40-60$ほどで購入ができます。

 

80口中上位40口:NBA.MLB.NFLいずれかのGBのspot

もう一度ランダマイズを行い、

80人中上位2口:200$の火の手で使えるCredit

がもらえます。

 

その後

上位40口→どのSpotが当たるかのランダマイズ

(例えば NBA 2019-20 Prizm Random team #99 1spot, Topps chrome baseball random team #100など)

 

下位40口→完全に外れ or 安い箱のGB(当たりが数点) が行われ、数人にカードが当たる

 

外れても最後まであきらめる必要はなく、

上位40口に入れるか→200$のクレジットに当たるかどうか→どのSpotが当たるか→当たったSpotで何が当たるか と

配信を長く楽しむことができる方法です。

 

当たりSpotに使われるものは、毎回変わり、その日に売れ残っているものだったり開催が間近なもの、目玉Spotとして人気なものがあります。

 

火の手さんは売れ残ったSPotをこのようなMega fillerだけではなく、Hybrid fillerなども駆使して消化していきますので、少ない金額でも高価なSpotが目指せるという意味では初心者にはお勧めではないかと思います。

 

③バウンティボーナス

大物カードが当たった場合にストアクレジットがもらえるバウンティボーナスという制度があります。

1.Bat Barrel&Knob bounty  →MLBもの

2.NFL shield bounty     →NFLもの

3.superfractor bounty    →Topps chromeやdonruss opticなどのChrome製品(BlackやNebulaは除外)

4.NBA logoman bounty   →NBAもの

 

上記のヒットが当たった場合にストアクレジットがもらえます。

いくらもらえるかは変動しており、現在のバウンティ額はHPの一番上に表示されています。

バウンティの額は250$からスタートし、バウンティ対象のGBが開催され該当するヒットが出なかった場合は50$が次回以降のバウンティに加算されます。多い時だと4000$以上になったこともあり、そうなるとバウンティ対象のGBは瞬殺です・・・

 

ヒットが当たった上にクレジットがもらえるお得なサービスとなっています。

 

 

④発売開始時間が決まっている!!

PYTの発売開始時間は日本時間AM1時です。(サマータイム中はAM0時)

固定時間のため、早い者勝ち争奪戦です!!!! ただ時間が決まっているため、誰にでもその競争に参加できる権利があります!!! 安いspotは3秒で売れていきますw   その競争に勝つためのいくつかの小技もありますので気になる方は仲良くなった誰かに聞いてみてくださいw

 

⑤GBで当たったカードをそのままBGS鑑定に出せる

GBで当たったカードをそのままBGS鑑定に出すことができます。

HPでは1枚当たり25$と記載されていますが、昨今の高騰に伴い鑑定費用は変更されています。BGSはその時期により、安いプランの受付を停止している場合もあり、今どのプランで提出できるかはBGSのHPを参照した方が良いかと思います。また、日本から提出する場合よりもアメリカから提出した方がはるかに待ち時間が長いように感じます・・・。 

 

 

わるいところ:

①配送が月に2回 配送方法がUSPS

 

GBで当たったものを月に2回まとめて配送されてきます。

また、配送方法もUSPSという会社のものなので他社のFedExに比べると届くまで時間がかかります。(1-2週間程度) 

なので新商品をいち早く手元におきたい、という方にはあまり向いていないかもしれません。

当たったカードをそのままEbayに出品代行などもしているので、その場合にはあまり関係ないかもしれません。

 

 

②商品の売り出しが遅い

 

火の手では新商品のPyt(チーム選択GB)は発売日の日本時間0時に売りに出されることが多いです。また、超人気商品の場合はRT(ランダムチーム)も同様になる場合があります。

 

他社の場合は発売日より前から募集しており、完売していた場合発売日になった瞬間に開封が開始されることもありますが、火の手の場合は発売後全部のspotが売れるまで開催されないため、少しタイムラグがある場合があります。

 

 

ただし、発売される時間がわかっているため、すぐに売り切れるような人気スポットを抑えに行くつもりであるならば、リロード大会になり、だれにでもチャンスがあるのが良いところです。

ただし超人気スポットの場合、ほかの人と同時に決済が通ってしまうこともあり、買えたと思ったのに後でメールが来て買えなかったよ、ストアクレジットで返金したよ。とメールが来ることもあるので油断は禁物です。

 

また、PYTの価格決定は他社が出そろった後になることが多く、発売日にはRTのみということも多いです。しかし、他社に比べるとお得な価格で売りに出ることがあるため、要Checkです。

 

 

③バウンティが溜まっている商品はこっそり値上げをする

 

上述したバウンティが3000$とか4000$とかになってくると、一獲千金を狙い、多くの人が可能性のあるGBのspotに殺到します。そんな時に火の手側もこっそりGBのspot価格を10$値上げしていたりします。 一獲千金のつもりがきっちり養分になっていた!! なんてこともありますので本当にその価格で購入したいspotなのかは確認はしっかりしましょう。