60歳定年後の再雇用も満期が訪れ、46年と4ヵ月務めた会社を先月末で円満退職した。

実際に退職するとこんなに給与収入がなくなることに不安を感じるとは思っていなかった。
まあ、給与の代わりに年金があるのだが仕事をしたことで得る対価と違うのでそう思わせるのかも…
永年そうして生活の糧を得てきたのだからそう思うのも当たり前かも!

退職した今後の暮らし方をどのようにしようかと相方と少し話し合ったが一般的によくあるリタイヤ後の田舎暮らしは二人ともまったく興味なし!

影はまだ5年ぐらいはバイクやキャンプでいろんなところに行って見たいと考えている。
相方はニャンコと一緒に穏やかに暮らす事が出来れば良いというが関西の夏の暑さは厳し過ぎるという!

影は元々、国内で北と南を季節により行き来する暮しも魅力的だと結婚する前から思っていた。
そこで北海道に小さな中古マンションを買って夏の3~4ヵ月だけ涼しい北海道に季節移住することを提案すると相方は中古といっても固定資産税も維持費もかかるから無駄な出費なのでは?と仰る!
確かに…

一夜明けて相方が面白いことを言い出した!

北海道の実家は二世帯住宅になっているが相方の兄貴が一人で暮らしてる。
同居していた母親が特老に入り、一世帯分が空いてるから夏の間だけ使う事は可能だろう~
いや、可能というより兄貴はきっと喜ぶだろうと…

ということで折を見て兄貴に相談してみるという事になった。

来年から夏だけ北海道で暮らす生活がスタートするかも(^^)

TOP画像はWeb面白動物写真!