すっかりご無沙汰してしまいました。
引越しは終わったけど外構工事がこの暑さで大幅に遅れて未だにポストやインターフォンが我が家には無い状態で不便この上ないけど外構屋曰く、この暑さでは職人が仕事に来ないらしい(^^;

今日は平日にしかできない諸手続きを行いに朝から市役所に行き、保存登記の節税の為の住宅用家屋証明書と車などのナンバー変更の為に住民票2通を取得する。
ついでに近くの警察署で免許証の住所変更と先日申請した車庫証明を受領してから法務局に向かう~
法務局では今日は保存登記の書類を相談窓口で確認して申請を行ってきた。

登記に関してはこの2週間で山口時代に取得した土地の所有者住所変更登記と建物の表題登記を行ってきた。
表題登記では厄介な登記用図面を相方の兄貴が建築士なのでお願いして書いてもらい、あとはWebの情報で何とか書類を用意して登記が出来た。
大阪では無理だと言われた固定階段付きロフトを床面積に含まないように登記官と交渉して何とか平屋で登記できた(^^)

法務局を出ると次は本日受領した車庫証明と車検証とナンバーを持って陸運局に行き、車検証の住所変更を行う。

最初は普通車とバイク!
乗って来た普通車のナンバーを返納したところでお昼になってしまい車で食事に行くことができない。
やむを得ず歩いて行ける近くのうどん屋で済ませるが・・・高くて不味い!
午後から車検証とナンバーを貰って封印を行うと次は軽バンの住所変更を行うためすぐ近くの軽自動車検査場に行く。
(役人天下りの受け皿の為に別々の取り扱いは変でしょ)

こちらでも係の人に言われるままに手続きを行い真新しいナンバーと車検証を貰う~
これで引っ越しに伴う諸々の手続きがすべて完了した・・・はず(^^;
自宅に到着すると早速新品のナンバーをバイクと軽バンに取り付けて作業完了です。