
寒い日が続くのでバイクを弄るのが乗るより楽しいかも~
今回は修理ネタ!
前オーナーさんが左に立ちゴケしたことがあるようで左のカウルに結構な擦り傷が残っている。
その立ちゴケの影響だと思われるところがいくつかある。
最初は気が付いていなかったがクラッチレバーが微妙に曲がっているのでレバーを取り外してプラハンで少しずつ叩いて矯正した!
一気にやると「ポキッ!」ってやりかねないから慎重に!
また、左右のカウルの取り付け位置が狂っているのかタンクとの隙間に左右で差がある。
どうやらステーの左側が少し曲がっているようなのでカウルを外してメガネレンチで矯正してやる。
最後に左カウルの擦り傷をタッチペンとコンパウンドで仕上げて傷が目立たないようにしておいたが良いのがオークションに出たら交換したいと考えている。
どうしても劣化が早いのがスポンジ類だ!
最初はヘッドライトとカウルの隙間を埋めているスポンジ!
ホームセンターで引き戸等の隙間をなくすスキマテープがちょうど良い。
ボロボロになった古いスポンジをシコシコと落として張り替えると標準みたいにピッタリだった~
次のスポンジはエアーの取り込み口に巻いてある薄いスポンジがボロボロになってエアーエレメントに付着しているほどになっていた。
こちらもホムセンでスポンジシートを買って来て大きさを合わせてカットして接着剤で筒状の形を維持して一晩放置する。
腹巻のようにはめ込むとこれも標準品のように復活した~
このスポンジはキャブをフルパワー化したときには取らないとパワーが出ないんだけどもう少し先の話になりそうだから~
注文しておいたガソリンコックのOリングが届いたのでサクッと交換する。
このOリングを見落としたために二度手間になったが今度はバッチリ大丈夫だった!
ポジションの配線が同じ色の配線で作ったので差し替えや不具合があったときに分かりにくい。
会社で廃棄物の中にカラフルなコードが捨ててあるのを発見したのでこれで作り直した。
今度は電工ペンチでしっかりしたものができた。
ついでに車検対応にカプラの差し替えで常時点灯になるようにしておいた。
最後にタンク下が見苦しいので綺麗に束ねて標準ハーネスっぽく絶縁テープで纏めておいた。
そろそろ暗くなってくるので今日はここまでとするがこんなことばかりする週末にはそろそろ飽きてきたので早く暖かくなりますように!
これまでにやった修理箇所を備忘録として纏めておく(^^)
・チョークケーブル 新品交換
・インナーチューブ&シール 新品交換
・エアクリ吸気口フィルター 流用交換
・ラジエターカバー 再塗装
・ハンドル 再塗装
・コアガード 再塗装
・ウインカー固定部 交換
・ラジエター 流用交換
・ガソリンコックOリング 新品交換
・外観 不具合 補修(錆取り、タッチペン、曲がり矯正)