2ヶ月ぐらい前に3人いてる契約社員の内の一人I氏が退職したいと申し出があった。
理由は仕事が自分に集中して忙しすぎるということだ。
世の中は不景気で仕事が無い昨今、面白い事をいう。

I氏を部下に持つ担当に聞くと確かに仕事の量は多くて貢献度が高いが周りの人たちとの関係がギスギスした感じがあり孤立しているようだ。
最初は引きとめようと考えたがわがままを認めるようで長い目で見るとプラス要素がない。
ここは思い切って本人の希望の通り退職に向けて準備する事にした。
交代要員として人事より求人をかけてもらう。

複数の男女と面接してこれと思われる男性と面接した。
まだ若くて大学を出て地元で就職先を探している男性だった。
やる気がありそうで面接態度も積極的な好印象だ!
早速採用する事にしてI氏と引継ぎを1ヶ月間予定してそろそろ1ヶ月経過する・・・といった状態だ。

ここにきて担当から面白い報告が入った。
どうやらI氏は仕事ボリュームが多い事から引き止められ処遇が良くなるように考えていたようで泣きが入ったという。
後任の若い彼も思ったより飲み込みが早いところも焦りにつながったようだ。
しかしそれでは筋の通らない話になるので当然予定通り自己都合退職してもらう事にするため、本日、本人に退職届けを提出するように通告したが黙って頷くしかない。

本人はまだ次の仕事を探していなかったようだがこうなっては仕方がないので付き合いのある協力会社の一つに潜り込むようだが待遇は当然悪くなったと思われる。
やはり実直で関係者と連携プレイが出来る人でないとサラリーマンは続かない。
自己主張だけが強い人はこのパターンが多いのだ。

年末にはもう一人契約社員に対して再契約をしない予定で影の悩みは続く!

画像はWebから拝借したイラスト画!