
今日は撤収して白川郷を目指して南下していきますー
白川郷は合唱造りで有名ですがそこに行くまでにもいくつか合唱造りの集落がありました。
最初は五箇山合掌集落です!
ここは以前にも来た事がありますがあまり印象に残っていなかったので今回も立寄ってみました。
観光地化していないので生活感が漂ってる集落です。
次は菅沼合掌集落です!
ここは国道の真下になるので以前は上から眺めただけでした。
今回は下まで降りて見ましたが集落の規模としてはそれほど大きくないです。
次は超ポピュラーな白川郷合掌村です!
でもここは完全に観光地化がすすんで人がいっぱいです。
こちらはバイクで乗り入れる事が出来るのでこんな写真も撮る事ができます!
合唱村で少し早いですが感じの良い蕎麦屋がありましたので昼食にします。
ここは二八そばです!
良く十割そばの話しを聞きますが個人的には二八そばの方が麺にコシがあって好きです~
今日はおろし蕎麦を食べてみましたが値段の割りにボリュームもコシもしっかりとあり旨いです。
これが蕎麦屋さんでやっぱり合唱造りでした(^^)
御母衣湖(ダム湖)のほとりの道を快走していると急に人がウロウロするようになりました。
原因は壮川桜を見物するためのようで丁度見頃でしたー
この後、GSで給油する時にスタンドの方に桜のことを聞くと昔ダムを造る時に桜が水没するので今の位置まで引き上げたそうです。
樹齢400年といってたと思いますが大変な巨木です!
九頭龍ダムに行くとこちらの桜は少し遅かったようです。
ダム周辺の道は気持ちのいいコーナーの連続です。
山は若葉が綺麗ですし空は青空で気持ちが良いです(^^)
険しい山の中の道なので洞門やトンネルが沢山あり中には洞門の上を滝が流れている所もあります!
湖畔のさざなみ街道を単調に走ってると眠くなり止まる理由を探して長浜城に立ち寄ります。
今夜の宿は琵琶湖東岸の牧キャンプ場ですがここは水場がありません。
トイレの水が使えるかと思って試しますが出ません(^^;
この時間から場所を変えるのも面倒なので辺りを見るとボート小屋に人影が・・・
水タンクを持って水を分けてもらい事なきを得ました~
ここは携帯のアンテナが安定しません。
何度も送信したりアクセスしたりしてたらバッテリーが切れました(^^;
残っていた焼酎を飲み干して早々に寝ました~
五箇山合掌集落→菅沼合掌集落→白川郷合掌村山→荘川桜→九頭竜ダム→長浜城→牧キャンプ場
本日の走行距離:389km
宿泊地:滋賀県近江八幡市 牧キャンプ場