仕事でよく会話に登場するQCD!

Q:クォリティー(品質)
C:コスト(価格)
D:デリバリー(納期)

これらがあらゆる業務において重要であることは承知しています。
ですからQCDを意識した仕事をしなければいけないと言うのは正論です!
しかし、そこからの踏み込みが浅いように感じるんです!
これらを突き詰めていくと最後は「業務の標準化」にぶち当たります!
逆の言い方をすれば、標準化が前提にQCDが成り立つと思っていますがおかしいでしょうか?

その割りに標準化についてはおざなりになっているように感じるのですが・・・
標準化が出来ていないとQCDに安定感がなく業務的に困ることも度々です。

結局は人材の問題なんですが~
人を育てないと企業は衰退していきますよ~(怖)
自分が定年になるまで潰れないで欲しいです(汗)