
天候が思わしくないので一日遅れてキャンツーを決行したー
当初、初日は移動のみの想定だったが一日遅れという事もあり、前日は酒をあおって18時過ぎにはベッドに入ってバッチリ睡眠をとって早朝3時の出発となった(°°)
いつものように無事故無検挙×3で旅の安全を祈る!
今日の工程は瀬戸内沿いに西に進んで備前市より中国山地を越えて湯原温泉、奥津温泉、三朝温泉を巡るお約束の混浴無料露天風呂を制覇し本日の幕営地柳茶屋キャンプ場を目指すー
出発直後は当然真っ暗なのでソロリっと走る。
走りながらだが夜の明石大橋を初めて見るがまあこんなもんかな?って感じだ(^^)
加古川からはバイパスを乗り継ぎ姫路でトイレ休憩し直ぐに出発する~
夜が明けたのは赤穂あたりだったと思うがここまでは順調に距離を稼いだ!
やっぱり明るくなると走りやすいのでハイペースになりやすいが意識してゆっくり走る。
間もなく、TOP画像の道の駅久米の里に到着した~
トイレとコーヒーを飲んでから出発する。
湯原温泉に到着したのでバイクで入れるところまで乗り入れてタオルを持って露天風呂に向かう。
途中で見えるダムから珍しく放水中だ~
露天風呂の前まで来ると入浴禁止の立て看板が・・・
見ると河原の三つある湯船の一部にダムの放水により増水した川の水が流れ込んでいる。
しかし、水が入り込んでいない湯船におじさんが入ってる。
入っても良いのか聞くと「入ったもん勝ち!」と一言に・・・確かに!
早速、オイラも入らせてもらう事に~
ここはいつもだと足湯の女性が多くて入浴を躊躇してしまうが今日は入浴禁止のカンバンで人が来ないので好都合だ(^^)
試しに他の湯船に足を入れてみたが冷たくて入れない。
時間もたっぷりあるので1時間ほど温泉を楽しんで次に向かって出発した。
次に訪れたのは奥津温泉だ!
ところがこちらも先日の豪雨で川が増水して砂が入り込んだらしく本日は入浴できないそうだ!
それでも建物の中のお風呂は入れるようなのでそちらに入る。
ところが先客のおやじが湯船で喫煙を始めやがった(`´)
見ると地元の人のようだがこれでは折角の温泉が台無しになった!
気を取り直して近くの道の駅で昼食にバイキングを食べて次に向った!
北に向かい人形峠を越えるが峠の路肩にはまだ雪がこんなにあり「寒っ!」
過去に何度か訪れている三朝温泉に着いた~
今回の三湯ではここが一番好きで今回も楽しみにして三朝橋の上から見下ろすと何やら作業中~
聞くと川の増水で砂が入ったので掃除中だそうだ。
こちらでも同じ事が起こっていたようで・・・まだ作業に時間がかかりそうなので諦めた(TT)
なんと今回はまともに入れた露天風呂はなくて入れても何がしかの条件付だった。
まあ、自然が相手なのでしかたがないなあ~
この後、給油するが相変わらず燃費が良くて21.3km/L走ってくれる。
ガソリンが高騰しているので有り難いー
温泉が残念だったので三徳山投入堂に入って見ることにする。
受付で拝観料を支払おうとすると現在は本堂までしか立ち入れないそうだ。
一番奥になる投入堂はこの時期は行けないそうだ!
下の道からも見る事が出来るというのでそちらに向った。
その場所に行き見上げるが遠くて良く解からなかった。
携帯のカメラでこの距離はまともに撮れないので画像はネットから拝借した(^^;
露天風呂では身体を洗う事が出来ないのでもう一湯は温泉に入る。
こちらはひなびた湯治場の雰囲気が気に入ってる吉岡温泉だ!
町営だから200円と激安なのが嬉しい(^^)
砂丘を撮りに立寄るが曇り空じゃ仕方がない。
コンビニでつまみを買って柳茶屋キャンプ場に入る!
今日は柳茶屋キャンプ場でキャンプとなる。
オイラの他にはバックパッカーが1名だけとちょっと寂しいがこの時期はこんなものだろう!
ご飯を炊きながら買ってきた肴で焼酎をグイグイ飲む~
飲みながら携帯で天気を確認すると日曜日の午後からヤバイみたい(TT)
明日の朝はやはり撤収して琵琶湖まで走ることにして早寝した。
本日の走行距離:465km
宿泊地:鳥取県鳥取市 柳茶屋キャンプ場