
人前でしゃべることがあまり得意でないオイラだー
今までに一番緊張したのは2005年に部下の結婚式で新婦側の主賓スピーチした時だ(^^;
これは大変だった!
緊張することは解っていたので早めに原稿は仕上げて兎に角、毎日読んでた(^^)
暗記してしまったけどどうせ緊張すると出てこなくなることは解っているので最初から原稿は手に持って読むつもりだった~
ところが新郎側の主賓(社内結婚だったので同じような立場の同僚)は原稿は見ないでスピーチすると開宴前に聞いた(°°)
それを聞いたら凄いプレッシャーがかかってきた(><)
そこでどうしたかというと原稿は手に持っていけるところまで見ないで行こうとチャレンジした!
結果的には事前に飲んだビールが聞いたのか最後まで原稿は見ないでいけた(^^;
途中、噛んだところもあったけど・・・滑舌も悪いし(TT)
そんなことも、その後に飲んだお酒ですべて忘れさせてくれた(^^)