
目覚ましがなる前の4時半に目覚める。
若干、二日酔い気味だが概ね良好だ!
それも、顔を洗うとスッキリしてきた。
ホテルのフロントで同じ担当のメンバーと合流し会場へ車で向かう。
様々な担当のスタッフがすでに作業を開始している。
「おはよう~」
早速、コース内に入り、ポジションの確認やコースのチェックのため普段はF1レースなどのコースを逆周りで周回する。
問題はなさそうだ。
ここで本部で受け取った朝食用のサンドイッチと缶コーヒーを頂くが少々足りない!
やはり本部でおやつに貰っていたパンも食べて落ち着く!
暫くすると試走が開始となったのでコース内に選手が入ってきた。
カラフルなウエアーに身を包み、老若男女の選手が目の前を疾走していく。
気持ちよさそうでみんなニコニコしている。
待機場所で車から降りてヘルメットやグローブのつけ忘れがないか監視しながら声をかける!
「おはようございま~す」
ほとんどの選手から
「おはよう~」
って返って来ると気持ちが良い!
こんなささやかなコミュニケーションでも嬉しくなるんだよなあ!
今年も参加して良かった!
主な役目を説明すると1周5~6kmのコースで落車や機材故障で走行が不能になった選手を収容して救護前に搬送する担当だ。
現場に急行して怪我の内容によっては救急車の要請などの判断が必要になったりする!
その場合、到着までの安全確保も重要な役目となっている。
無線を装備してるので最新情報が常に入ってくるのとコース内を周回するのでレース全体が掌握できて意外に楽しい!
本当は他の業務としてバイク隊をやってみたいが競技審判の免許がないのでやらせてもらえない。
機会があれば競技審判の免許を取得してみようかな?
さあ、いよいよレースがスタートした。
試走の時はゆっくりとしたペースでも本番には様子が一変する!
ダンゴ状態でコーナーに突っ込んでくるので1台がスリップなどで落車すると後続が巻き込まれて10台以上の集団落車になる!
当然、我々スタッフにも緊張感が漂う!
事故がないことを祈るばかりだ!
レースの情報は各所のマーシャルやバイク隊から無線に情報が上がってくる。
出動要請の無線を聞き漏らさないように集中して待機して一日過ごすのでそれなりには疲労感が夕方に出てくる。
レースの方は順調に進行し遅れることなく本日のレースが終了した。
本日の収容出動は4チーム合計で約20回ぐらいかなあ?
例年よりやや少ないかな?
救急車の出動はそのうち4回ぐらいだったような?
夕刻からウェルカムパーティーが開かれ最後に恒例の打ち上げ花火が行われるが我々裏方は明日に備えてホテルに戻る。
昨日と同様にお風呂と食事を頂き、明日も5時起きなので早々に就寝する(><)