職業病の話しってどこで聞いたんやったかな?
いつかネタにしたろって思っていたんだ。
思い出した。
「眞鍋かをりのココだけの話」っていうBlogで見たんだった。
(参考までにブックマークしてあるので好きなら覗いてみて)

オイラの職業病は電話で話すときに内緒の話しが出来ないぐらい大きな声で話してしまうことだ。
周りの人には本当に迷惑を掛けている。

何故かって?

それはね、購買部で20年ぐらい仕事したんだけど、仕入先との折衝が日常的な業務!
でも先方も自社の利益のために必死なわけでそれを交渉する際に大きな声の方が聞き入れてもらいやすいから次第に声が大きくなってしまった。

かなり前の話だが、バイクで事故したときの相手の保険屋と電話で交渉していた。
後日、日頃あまり話さない他部署の社員が「あれは先方が悪いので粘った方がいいですよ」と声を掛けてくれる?

ん?何で?

この事務所の人はみんな知っているそうだ。
何でも交渉に熱が入ると声が1オクターブ高くなり丸聞こえだそうだ。

お恥ずかしい限りです。(反省)