クスリを調べる。 | 難病「顕微鏡的多発血管炎」

難病「顕微鏡的多発血管炎」

2011年3月11日 顕微鏡的多発血管炎の確定診断

こんばんわ、carpenです。

昨日の雪が、日中ほとんど解けること無いまま、

今夜は、この時間でもう氷点下7℃まで下がってます。




今日は、処方された薬を確認するためのアプリの話。


アプリ名、お薬辞典


日ごろ、医師から薬品名を聞いても、一体何の薬じゃい?。

って、思う事がありませんか。

(症状を伝えて処方されるのだから、確認なんてしなくてもいいじゃん。) 

って、思うのですが、性分で。




そこで、昨年から使っているのが、このアプリ。

過去に処方された薬の名前が分かれば、何の薬か分かる。



発病以来、処方された薬の種類(薬品名)は、50以上になります。

その中に、身体に合わずに辞めた薬も沢山。



薬品名で覚えるのでは無く、このアプリを使いながら、

発病からの処方薬の整理を始めました。


じつのところ、専門用語ばかりで、それを調べるのも大変です。