腎臓リウマチ内科、診察結果。 | 難病「顕微鏡的多発血管炎」

難病「顕微鏡的多発血管炎」

2011年3月11日 顕微鏡的多発血管炎の確定診断

こんばんわ、carpen  です。


昨日の、診察結果を少し。

いつものように、採血検査が出ている範囲での診察。



主治医の指摘。 

CK値、505H と高い。

「何か思い当たる事は有りませんか?、運動とか?。」

私、「運動どころか、採血室からローソンに行って、ここに来ただけで足腰が痛いです。動悸も酷く。歩く速さもとてもゆっくりです。」

(以前、前日の運動量とCK値の関係を実証した事が有るので、こんな会話になります。)



リツキサンは、前回から半年経ちます。

病状の悪化を防ぐ意味から、来月あたり2回目をした方がいいと思います。

家が遠くなので、一泊の入院で予定したい。


と、まだ日程の相談にはならず。

血管炎関連の結果は、まだ出てません。と、ここまでがいつもの流れ。





ここで、前日のメモの登場。


ステロイドは、プレドニゾロンで6mg。 朝 4錠。 昼 2錠。

9日に、自己判断で増量した6mgで、手打ち。
(ホントは、10m以上が必要量の感じだが、副作用のリスクから、治療よりは、維持が目的。)



続いて、採血の相談。

「地元の病院で採血して結果を持ってくる方は、すでに居ますから問題ありません。

地元の病院の医師に相談してください。」

と あっけなく話が済んだ。






最後に、寒さが増して気付いた事。

具合が悪いときは、足が冷たいような気がする。(感覚無いツマサキが痛い)

そこで、昨年用意しておいたのが、こちら。



右は、○○○QLO のスリッパ。

左の茶色の丸い物体は、フットマッサージ機、ヒーター付き。




マッサージ機能はどうでもよくて、ヒーターが欲しかったらマッサージ機だった。

だから、マッサージを動かさないとヒーターが入らない。


こいつに足を入れて、30分くらいすると、体調が良くなってくる。
(ような気がするだけかも?)

血流が悪いってことなのかな?。





週明けから、今年一番の寒波が来るそうです。

皆さん、準備は如何ですか?。   暖冬からの寒波は、辛いですよ。

雪、あまり降らないで欲しいです。