クリスマスの日で、ブログが4年目になりました。
昨年までは、病気の話で始まりましたが。
今年は、なんとロードスターみどり号の話です。
と、言っても、相変わらず小さなトラブルの話。
このところ、たまにしか乗り出さないせいか、走り始めてしばらくの間、
スピードメーターが、カラカラ(回転時の異音かな)と、うるさいのです。
そこで、とりあえず出来そうな事、 メーターケーブルとメーター本体に給油。
まずは、ハンドル周りを分解、メーターフードを外すと。

メーター本体が見えてきました。
シリコングリスのスプレーを、スピードメーターのケーブル差し込み口と、
メーターケーブルの両方に、吹き付けました。
とここまでが予定のお仕事。
あまりにあっけなく済んでしまったので。
以前から何とかしたいと思っていた、ハンドルの高さの変更。
五十肩で腕を上げるのが辛い私は、なるべく腕を下げて運転したい。
当然ハンドルの高さも低い方が、楽。
それで、外したボルトがこちら。(6って書いてあるボルト)
丁度スピードメーター真下。
ステーとブラケットの間に入れたのが、こちらのワッシャー、トータル5mm。
ビフォー。
アフター。
写真の辺りで、7mm位ダウン。
ハンドル辺りでは、10mm以上ダウン。
早速試運転。
先ずは、うるさかったスピードメーターは、静かになった。
ハンドルの高さは、丁度いい感じ。
シートの位置が、一コマ後ろにさげられそう。
乗り降りが窮屈だったので、こちらも具合良くなりました。
相変わらず、小さなトラブルをコツコツと治しながら乗り続けます。



