腎臓リュウマチ内科、外来受診 | 難病「顕微鏡的多発血管炎」

難病「顕微鏡的多発血管炎」

2011年3月11日 顕微鏡的多発血管炎の確定診断

こんにちは。

今日は、1年ぶりの、頭部MRI検査と、

3週間ぶりの、腎臓リュウマチ内科の受診に、行って来ました。



この、頭部MRI検査は、MPOやCRPなどの、血液検査と合わせて、

病状の確認の為に定期的にしています。


そして、検査結果を見ながら、腎臓リュウマチ内科の診察になりました。


この1年間で、硬膜外の炎症は、ダイブ小さくなってきているそうです。
(まだ、右側には、少し認められるみたいですが。)

先日の内視鏡の検査と、今回のMRI検査とも、おおむね良好のようです。



しかし、実はこの2週間ほど、毎日、発熱か、高血圧か、頻脈のいずれかの症状が出てしまい、

朝から昼過ぎ、酷いときには夕方まで、起きられない日が続いていました。

昨日と今日、ようやく何事も無く過ごせたくらいです。


その結果は、血液検査の CRP に表れて、肺炎で入院生活をした時以来の数値、0.64 でした。

この 0.64 をみて、主治医は、

「何かに感染して、そのために発熱などが起きた」 と、考えられるそうです。

「しかし、これから原因を調べるよりも、症状が落ち着いて来ているようなので、もうしばらく安静にしていてください。」

と、言うことになりました。




胃カメラ検査の結果では、問題なかった胃の具合も、まだ相変わらずの状態だと、相談したところ。

「鎮痛剤の、トラムセットの副作用に、空腹時の不快感などが、見られるかもしれない、

足や腰の痛みが、以前より改善しているようなので、鎮痛剤を変えてみましょう。」

「トラムセット」を 「カロナール錠300」 に変えて様子を見ることなりました。



そして、先日のテレビ放送で、骨粗しょう症の薬として取り上げられていた、デノスマブ、と言う薬を聞いてみました。

そうしたら、昨年の8月の入院時の皮下注射で、すでに使用している、とのことでした。

もう半年経ちますので、次回の診察の時に、また注射しましょう。

ですって・・・・。  まことに、恐れ入りました。 



本日最後の話題は、体重の話題。

このところ、胃の具合が悪くて、食欲が有りません。

この、食欲不振に乗じて、さらに、ダイエットに拍車がかかりました。

この3週間ほどで、マイナス 3KG、

とうとう 68KGまで体重が減ってしまいました。



予想外に、ダイエットが進んでいるので、喜んでよいのやら・・・?。

それでも、血液検査では、「CRP以外は問題無し」 なので、大丈夫でしょう。