こんにちは、
今日も北風が強くて寒い 軽井沢です。
このところの灯油の値段は、イジョウーに 高くて、
「家を建てた頃(13年前)には、想定できない価格になってしまいました。」
灯油を燃料に使用しての、温水式の、床暖房は、家計への負担が大きいので、
ストーブの追加によって、暖房費の節約に 挑戦してみることにしました。
幸いにも、ストーブは、以前譲って頂いたのが、ガレージに眠っていました。

この地域では一般的な、給排気管の、穴あけ工事が必要なタイプです。
その給排気管の加工穴が、これです。

ストーブの背面の壁に、80φの穴を開けます。
灯油の管の穴 (10φ)も、一緒に開けました。
給排気管を取り付け、本体を収めて、オシマイ。

「取り付け、完了」 って、言いたいとこですが。
まだ、アブラが、届いてません。
灯油のタンクから、ストーブまでを、直接パイプでつなぎます。
建物に対しての大きさなど、細かいことは「イイッコナシ」。
実のところ、ちょっと小さいかも?って、大きさなのです。
それから、近所のブロともさんは、停電時に備えて、「電気のいらないストーブ」を、用意されたとか・・・。
「昨年から、はなしはしているのですが、まだ用意していない」。
我が家は、今のままだと、真冬に停電になったら、 凍死してしまいます。
どっ、どーしましょ。
この時期になって、木の葉が落ちると、家の前から見えるようになる 浅間山です。

山の北側は、雪雲です。
外の温度計は、日中でも 4℃ 。
さっ、寒いわけです。あすは、今日よりいくらか
暖かくなるみたい・・・。