こんにちは
家に帰ると 1週間なんて アッツー間に 過ぎてしまいますね。
退院から もう1週間です 同じ時間なのに。 久しぶりに アサガオの花が咲いていたので。
カメラの選択ミスです。
よく見ると ピント外れ。 メガネをかけて確認するべきでした。
今回の入院では 同じ病室に
ベーチェット病で 発病から10年の患者さん
この患者さん 一昨年あたりから耳鳴りがひどくなり 家族との会話に支障をきたすほど悪化した頃があったようです。
耳鳴りは 私もステロイドを服用始めてから ずーっとこの7月の中旬まで続いていたこと。
さらには ブログの読者にも同じように ステロイドの副作用で 耳鳴りに悩まされていること。
などの話ができました。
その話題で 家族の方に耳の問題を 理解をして頂けたようでした。
2012年の夏 ステロイド 3mg で安定していたのが 再燃されたようで。
今年も夏を前に 病状が悪化し 入院になったようです。
やはり 病気の怖さもさることながら 薬の副作用との戦いも大変で さらに
それによって生じる 違う病気の 発病など 上手くいかない事ばかりのようです。
幸い 私より 病状の安定が早く 一足先に 退院していきました。
もう御ひと方は 今年 ネフローゼ症候群 の診断をされた患者さん。
私がそうであったように ステロイドの 怖さがいま一つ 理解できていないようです。
ただ 入院中は ステロイドの減量待ちの為 特別治療は無し
毎日 薬を飲んでベッドにいるだけ 退屈な時間を過ごしていたようです。
ステロイド 30mgに 減量になったところで退院していきました。
もう一つのベッドには 短期入院の患者さんが 交代で 入ってきました。
その中の お一人が がんの治療のために リツキサンの 点滴の為に入院。
その様子を ほとんど見させていただき
更に 退院前には その時の話まで聞かせて頂けました。
基本的には 治療は同じになると思うので 私の時には参考にさせて頂けそうです。
なるべくなら リツキサンの お世話にならなくて済むことを 願ってますけど。
とまー こんな病室は 今回が初めてなので 同じでも時間が経つのが 早く感じました。
ついでに 我が家の 主です。
今日は 誰も邪魔をする人がいなかったので、 ソファーを独占してました。
いつもの 面倒なやつ って目で 見ています。
