Last Week 2013.09.01 | 難病「顕微鏡的多発血管炎」

難病「顕微鏡的多発血管炎」

2011年3月11日 顕微鏡的多発血管炎の確定診断


   こんにちは

この Last  Week のテーマを 5か月ぶりに 復活させて頂きます。

先週の  体調  身体の変化  身の回りの出来事   等々 

ブログに 残す形で  iPhone  とともに 診察時の確認を 考えての事です。

以前と同じように 日曜日に残すことにさせて頂きました。


とはいったものの、 先週は 金曜日の退院までは ほぼ 毎日記事に残しています。

土曜日 の様子だけ ちょこっと 入院前 と 後で 家に戻って感じたことです。



○ 階段

階段の 上り下りは 想像していた事態に反して 意外なことに 

以前より 上りは 楽に上れます。 

問題は 下り やはり 右足の  足首・膝の動きが 上手くいかないので 怖い  

前向きでは無く 横向きに降りてくる。


○ 車の運転  

ほぼ3週間ぶりの運転 感覚はすぐに 戻りました。 

問題は やはり ペダルを操作する 右足。

不思議なことに 階段では 不自由な足首が 車の運転では以前より スムーズに動き 

発進時の 右足が上手くコントロール 出来るようになっていました。 

(ただし ペダルの 操作感は 全く感じられません。 車の 動きと 音で判断してます。) 


○ 家の周りの 歩行 

病院は 基本的に そのフロアーは 平らです  上下の移動は エレベーターでした。

家の周りは 玄関を 一歩出ると 平らな所はありません。 

水が流れる勾配が 私にとっては 坂 になります。

この坂が 思った以上に 筋肉に 負担をかけているようです。 



階段と歩行で 少ない移動にも関わらず。 筋肉痛に おそわれています。



○ 入院中に 気付いたこと。

腕枕をして テレビを見たりすることが 出来るようになりました。

以前は 30秒もしていると 上半身が 何処と言うことなく ツレ てしまい

悲鳴をあげたくなるほどの 痛みに襲われていました。

ついでに うつぶせで 本が読めるようにもなりました。 

以前は は 腕枕と一緒です。



こんなところが 気付いた身体の 変化です。

良いことばかりでは無くて 副作用的? なことも、

一旦は 無くなったかと思っていた 頭が ボーっとする症状が いまだに 治りません。

こめかみを 締め付けるような痛みも 治りません。



耳鳴りは 大分 小さい音に なってきました。 もう少しで 消えそうです。

これは 自業自得的なことなので 消えるのを じっと待つことにします。



最後に メーポー との たわむれの 出血の回数  2 箇所です。