テーブル | 難病「顕微鏡的多発血管炎」

難病「顕微鏡的多発血管炎」

2011年3月11日 顕微鏡的多発血管炎の確定診断


  こんにちは

今日は テーブルの 再塗装の 様子をお伝えしたいと思います。

お伝えするのは 我が家のテーブル です。



私が 8か月の入院生活をして 帰ってきてからの ある晩のことです。

夕食の 準備が出来たので 濡れ雑巾で テーブルを 拭きました。

そしたら 

「 なんか変な匂いがする 」

 って 言うのです。

そのころ 嗅覚が 麻痺していた私には 当然 匂いは 分からずにいました。

しかし 雑巾で 拭いた テーブルを よく見ると。
ところどころ 塗装が 剥げ始めているところが ありました。

この テーブルは タモ って言う材質の 集成材で出来ています。
その タモ って言う木は 濡らすと 「変な匂い」 が するのです。

どうも このテーブルを 濡れ雑巾で拭くと 塗装が剥げたところから
「 変な匂い 」が していたようです。

ということは 再塗装をしなければならない って ことになりました。



問題は その塗料です。 

新築時に お世話になった ペンキ屋さんに相談したところ。

「 窓の塗装用に 用意したので いいんじゃない 」 って ことです。
じゃ 「 窓の塗装をするときに 一緒に塗装すればいいんじゃね 」 って ことで

今日は 私一人なので心置きなく 埃と匂いを 撒き散らせます。
昨日まで 使用していた 窓用の塗料ですが いい匂いがするんです。 これが・・・



いよいよ 作業開始。

まずは 今までの塗装を 剥がす作業から始めます。

    

 剥がしている 途中です とにかく すごい埃です。

もう少し キレイに剥がします。  埃 すごいよ。

サンドペーパー #180 だったかな そのくらいでないと なかなか 剥げてこない。



その後 キレイに 埃を取り除き いよいよ 塗装です。


    

  とりあえず  1回目の塗装が できました。

この後  #400~#1000 位の ペーパーで 表面を 磨きながら 

 3 ~ 4 回 塗装すれば キレイに 仕上がりそうです。



今は まだ 1回目なので 表面はまだ ザラザラ してます。
この塗料は 24時間くらい 硬化時間 が必要なようで 

一日一回の ペースで 磨き と 塗装を するくらいの

まことに 私向きの 塗料なんです。




完成までは まだ長い道のりが 待ってます。



PS    
写真の UP の方法を 変えてみました。
比べる物を 並べるべきでしょうか。

明日以降の 写真で カメラ比較を 試みたいと思ってます。

こういうの 実は 大好き かも?